2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:「ガイヤの夜明け」を観た。 ◆発見:計画も大事だが実践がもっと大事。 ●教訓:すぐやれ! ★宣言:私はすぐ行動を起こしている人間です。 「付け足し」 起業家を目指す大学生が取材されていました。ホリエモンのかばん持ちとして5日間過ごし、その後…

■事実:新人にPDCAを説明した。 ◆発見:体験を通すとよく伝わる。 ●教訓:五感を組合せて説明せよ! ★宣言:私は上手に説明している育成者です。 「付け足し」 自分の会社はISO9001を導入してます。このISOのポイントはPDCA。ISOに限らずいろんな 本、メディ…

■事実:ランナー仲間の応援につくばに行った。 ◆発見:応援できる仲間がいることに感謝。 ●教訓:相互援助! ★宣言:私は有能な仲間に囲まれている人間です。 「付け足し」 つくばマラソンにニッポンランナーズの仲間が多数出るので応援に行ってきました。応…

■事実:50boxを再作成した。 ◆発見:目標は見直すことが大切。 ●教訓:定期的に見直せ! ★宣言:私は適切な目標を設定している人間です。 「付け足し」 SEP受講後4行日記を再び30本作成したので50boxも再作成ました。前回究極の目的、目標との整合性が不十分…

■事実:職場の後輩と一緒に帰途に着いた。 ◆発見:会話でお互いのギャップが何かを掴むのが大事。 ●教訓:ギャップを見出して埋めよ! ★宣言:私は各世代の人と楽しく会話している人です。 「付け足し」 ミーハーな話ですいません。自分の小学,中学生時代の…

■事実:ノバのお茶の間レッスンに参加した。 ◆発見:元気を気前よく与えるのが大切。 ●教訓:いつもご機嫌を選択せよ! ★宣言:私はご機嫌な人生を送っている人です。 「付け足し」 今日のレッスンは楽しかった!、その一言につきます。講師がとにかく最初か…

■事実:コーチ仲間から愚痴メールをもらった。 ◆発見:愚痴は気持ちの整理法の一つ。 ●教訓:吐き出せ! ★宣言:私は心身ともに軽く行動している人です。 「付け足し」 コーチングを勉強してしばらくは愚痴をコーチに話すのもクライアントから聞くのもよくな…

■事実:マネーコーチのワークショップに参加した。 ◆発見:お金を道具として扱うことが大事。 ●教訓:目的と手段を区別せよ! ★宣言:私は適切に手段を用いてる人です。 「付け足し」 講師は原口正さん。一番印象に残ったのがお札のスケッチ。自分の頭の中に…

■事実:2日続けて薬湯に入った。 ◆発見:いろんなストレス解消法を持つことが大事。 ●教訓:上手にストレスを解消せよ! ★宣言:私はストレスを制御している人です。 「付け足し」 現在オーバートレーニングのつけで古傷の右足付け根に痛みがあります。少し…

■事実:ノバのレッスンで男の涙について討論した。 ◆発見:思い込みはすぐ話題となる。 ●教訓:たくさんの思い込みに気づけ! ★宣言:私は話題が豊富な人です。 「付け足し」 今日は、「男は泣くべきか?」がテーマ。いろいろ話してどうやら西洋、東洋問わず…

■事実:職場のセミナーで専門書の内容紹介をした。 ◆発見:紹介を前提に読むと内容がよく頭に入ってくる。 ●教訓:誰かに内容を話せ! ★宣言:私は本からたくさんの学びを得ている人です。 「付け足し」 医薬品のプロセス化学という本を紹介しました。数年前…

■事実:睡眠時間4時間半で2時間走を行った。 ◆発見:それをすることができると思って取り組むのが大事。 ●教訓:自分を大きく扱え! ★宣言:私は何でもできる人です。 「付け足し」 深夜コーチ仲間といろいろ話して気がつくと夜中の2時半。ニッポンランナー…

■事実:朝利根川沿いを走った。 ◆発見:人や物は絶えず移り変わる。 ●教訓:よく観察せよ! ★宣言:私は毎日自分の頭を更新している人です。 「付け足し」 今は漁港に漁船がたくさん停泊し、朝からマグロなど威勢よく水揚げされてます。そんな中今日は数百メ…

■事実:お茶会のお手伝いをした。 ◆発見:自分の知らないことは山ほどある。 ●教訓:学び続けよ! ★宣言:私は学習者です。 「付け足し」 社内文化祭が今開催されてます。2年前まで茶道を5年ほど習っていた縁でお手伝いをお願いされました。準備やかたづけの…

■事実:成功読書術を読んだ。 ◆発見:借り物の言葉に個性なし。 ●教訓:自分の言葉で綴れ! ★宣言:私は個性的な文章を作成している人です。 「付け足し」 スパルタ読書塾の塾長「土井英司」さんの著書です。名著中の名著として30冊が紹介されてます。しかし…

■事実:25キロを約3時間かけて走った。 ◆発見:一歩一歩に気持ちを込めるのが大切。 ●教訓:目標を意識して練習せよ! ★宣言:私は楽々と目標を達成している走者です。 「付け足し」 最近は自分に対して、よく練習しているよ!と自分自身を承認したい心境で…

■事実:友人Uの近況を聞いた。 ◆発見:傷つけられるのも人なら癒されるのも人。 ●教訓:強がりは手放せ! ★宣言:私は自然体です。 「付け足し」 昨日の続きになります。数年ぶりに会うUとアレグリアを観ました。Uは今訳ありで彼女と別居中とのこと。そのへ…

■事実:アレグリア2を観賞した。 ◆発見:何事も体が資本。 ●教訓:体調管理に努めよ! ★宣言:私はいつも体調が良い人です。 「付け足し」 幸運にもチケットが手に入り観賞してきました。風邪などひいて体調を崩していたら大怪我につながる・・・そんなミス…