2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:24時間テレビのマラソンゴールを見届けた。 ◆発見:何をやるのにも目的がある。 ●教訓:目的を明確にせよ! ★宣言:私は全行動の目的を明確にしている人間です。背景 今年も何だかんだと24時間テレビのマラソンのゴールシーンを見届けてました。中継…

■事実:午後子どもと遊んだ。 ◆発見:インプットがあってアウトプットがある。 ●教訓:実践を前提に情報収集せよ! ★宣言:私は子どもとの遊び方を色々知っている父親です。背景 今日は午後1時から子守を担当しました。最近は十分歩けるようになったので、基…

■事実:2時間走を慣行した。 ◆発見:ご褒美を用意すると乗り切れる。 ●教訓:ご褒美を明確にして走り出せ! ★宣言:私は猛暑を乗り切っている走者です。背景 今日は柏の葉公園で練習してきました。最近の週末自主練は、暑さ対策で朝8時から始めてます。と言…

■事実:伊坂幸太郎の本を読んだ。 ◆発見:物語は記憶に残る。 ●教訓:物語にして話せ! ★宣言:私は物語を語っている人間です。背景 ビジネス本を読むのに少し飽きたので久しぶりに小説を読みました。日経新聞の広告欄に伊坂さんが紹介されていて、同じ東北…