2018-01-01から1年間の記事一覧

統計学 再々開宣言

◆勉強は何度でも再開できる。今年最後のブログアップです。何を書こうか迷いましたが、勉強を再々開した統計学について書きます。社会人になって統計学を本腰を入れて最初に勉強したのは最初に勤めたY社の時で、10数年前になります。研究に応用することを目…

今年最後のニッポンランナーズ柏 変化走で得たもの

◆時には人に流されることも大事。今年最後のニッポンランナーズ柏の練習会に参加してきました。今日は今年の練習メニューによく取り入れられている変化走。1キロ4分45秒と4分15秒を1セットとして計12セットするというものでした。集団走でやるようにとの指…

PTA活動 一区切りです

◆人脈は無いようである。久しぶりの育児ネタです。今年のPTA活動として、選考委員というのをやっています。6年間のうちに1回以上役員をやらなければならない規則になっていて、その内の一つである選考委員に今年初めて嫁さんとも相談して応募し、無事?務め…

負けるな、設楽悠太!

◆結果を出せば、それが正解。はてなダイアリーからはてなブログに移行して初めての投稿になります。移行したせいで2018年11月以前のブログのタイトルが全て消えてしまいました。何らかの対処法があると思いますが、とりあえずこのままで更新を続けます。とこ…

◆病み上がりは内臓の機能も低下する。今年のつくばマラソンは、今までに経験したことがない爽快感とともに3時間27分で完走しました。というのも、1週間前によもやの風邪をひいてしまいました。10月の中旬に1回ひいたのでもう大丈夫だろうと油断していたのか…

◆大きな動きで脳は活性化される。2週間後のつくばマラソンに向けた身体ケアのため、マークスで施術を受けてきました。最近ウォームアップしてもなかなか身体が起きてこない(身体が軽くならない)ことを話し、それは年齢によるものとの解釈をE先生に伝えまし…

◆その時々の環境で優先順位は変わる。昨日は久しぶりにリレーマラソンに参加してきました。職場の同僚と味スタで6時間リレーの部に出て、約20kmを走行。純粋に楽しかったのですが、手抜きせず全てマジ走りをしたためフルマラソンを走った翌日に近い疲労が残…

◆食べたもので身体は作られる。娘のバレエ発表が10月21日に控えていて嫁さんがそのお世話等で色々と忙しいことを考慮して、ここ2週連続で土曜日の夕食の準備をしました。先週は鮭のホイル焼きを新聞に載っていたレシピに従って作りましたが、今日はスーパー…

◆手間暇かけたものに思いがこもる。東京都美術館でやっているおべんとう展を観てきました。予想外の面白さだったのでブログにアップすることにしました。一番印象に残ったのが、「あゆみ食堂のお弁当」でした。読者からの「誰々にこんなお弁当を作ってあげた…

◆子供は親をよく見ている。終わった人、先週の月曜日に読み終えました。まず書店で文庫本を開いた時に文字の大きさに違和感を覚えました。そのせいで、ページ数も500ページ位になっていました。読者の大部分が定年近辺または以降の人であることがその理由だ…

◆楽しむ覚悟があれば何でも楽しめる。今年2回目の中国出張に行ってきました。場所は杭州で、上海から日本でいう新幹線で1時間位のところです。今回のハイライトは何といっても、夜の接待(乾杯攻撃)で久しぶりに吐いたことです。アルコールには強くないとい…

◆若手の活躍がチームの将来を決める。久しぶりの阪神ネタです。このブログを書いている時点ではベイスターズに大きくリード(浜スタに来ると打線が活発化するのも今年の特徴)しているので気持ちよく書いていますが、昨日は甲子園でのヤクルト戦では相変わら…

◆精神的な余裕が身体的なパフォーマンスも上げる。8月最後のニッポランナーズ柏の練習会に参加してきました。ここ数回の練習会では練習会に行く前からだるさが抜けなくて、今日のメニューは無事こなせるのだろうか?と心配しながら柏に向かっていました。と…

◆人としての正義を貫くことが大事。下町ロケット ガウディ計画、期待を裏切りない面白さでした。これを読んでいる間は他のどんな娯楽よりこれが一番面白い、と感じるものでした。先週行ってきた鳥取旅行に向けた暇つぶし用の本を探すために書店に入り、文庫…

◆どんなレベルでもそれなりの楽しさがある。約2週間前の話になりますが、念願?かなって観てきた都市対抗野球に関して書き残すのを忘れたのでアップしました。文京区に住み始めてから東京ドームが徒歩圏内になったということもあり、新聞広告で毎年、都市対…

◆日本人としての誇りを持つことが大事。自身2つ目の百田尚樹作品である「海賊とよばれた男」の下巻を昨日、読み終えました。スペイン出張の暇つぶしの一つとして上巻を図書館から借りました。面白くなければ、上巻までで終わらせる予定でした。ところが、す…

◆何事も色々な関わりを作ることができる。今年のつくばマラソンのエントリー、無事終えました。ランネットとスポーツエントリーの2つでアプローチして、意外にも6分でランネットがつながり、あっという間にエントリー終了。ちょっと拍子抜けしましたが、あ…

◆生でみた時に凄さがわかる。先週6月24日から28日(3泊5日)で初めてスペインに降り立ちました。場所はバルセロナです。着いてまず、夜が長いのに面喰いました。現地時間で20時ごろに空港に着きましたが、日本でいう夕方少し前の日差しで、本当に20時?とい…

◆体験した人でなければ、見えない景色がある。通常であれば読んだあとにアップするのですが、新田次郎さんのアイガー北壁・気象遭難を今読んでいます。新田さんの本は「孤高の人」以来2冊目です。どちらも読んでいて感じるのは、なぜ人は生命の危険が伴う冬…

◆庶民の目線で動くことが大事。6月5日から8日で上海に行ってきました。2015年5月下旬に上海に1度訪問しており、今回で2回目になります。今回は取引先(日本法人)が用意した中国語の通訳がいなかったので、ビジネス上の会話は全て英語でやりました。あとホテ…

◆眠さを我慢する必要はない。昨日、日本コーチ協会東京チャプター のコーチングの勉強会に参加してきました。今日のテーマは 「身体から学ぶマインドフルネスと禅の本質 」。最近ブームになっているマインドフルネスについて理解を深めたいと思い、即座に申…

◆自殺に追い込む人もいる。2年ぶりくらいで伊坂作品を読みました。読んだのはグラスホッパ−ですが、映画化されていたことは知らずに図書館で伊坂コーナーを眺めていたら適度の厚さ(ページ数)だったので借りました。予想以上に面白く、借りて正解でした。…

◆年齢を重ねるとエンジンのかかりが遅くなる。6年ぶりの仙台国際ハーフマラソン、1時間28分での完走して来ました。数年前なら楽々出していたタイムですが、今回はいっぱい一杯。走力の衰えを認めざるを得ない内容でした。とにかく最近はニッポンランナーズの…

◆あっと言わせるモノはたくさんある。久しぶりに「これはすごい!!」と純粋に感じる体験をしました。横山大観展の券が日経新聞の抽選で当たったので、5月3日に大学時代の後輩とみに行きました。その後輩とは結婚前にはプロ野球観戦を年に1回をしていた仲で…

◆人の思いを素直に受け取ることも大事。来月から本業の都合でロンドンに3年間移住するTコーチの激励会に、ニッポンランナーズの練習会後に参加しました。娘が生まれてからは嫁さんの子守への負担も考え、ランニングに係る懇親会的なものには一切参加してきま…

◆娘の気持ちを満たす方が大事。コナンカフェ(渋谷)に初めて行ってきました。昨年は越谷レイクタウンのコナンカフェに下見に行きましたが、中には入りませんでした。今年は嫁さんが昨年の経験を踏まえ、映画の上映に先立ち早めに予約を入れて備えました。正…

◆一度きりの人生、後悔しないことが大事。明日佐倉マラソンのペーサー(3.5時間)をやるので、その感想を明日アップしようと思っていたのですが、その後あまり時間が取れそうにないので来週以降アップすることにしました。ところで、4月末で今の会社を辞めて…

◆学ぶから遊ぶことができる。先週書きそびれたので、1週遅れでアップします。娘の通っている育成室(学童)の卒室お祝い会が先週の土曜日(3月10日)にありました。同じ育成室に3年間通った訳ですが、あっという間という言葉以外ありません。新入歓迎会に参…

◆自分の走りに徹することが大事。アップが遅くなりましたが、先週走った東京マラソンの報告です。グロス3時間8分40秒(ネット3時間7分43秒)でフィニッシュしました。現在の調子からするとこれ以上の走りはできなかったので、走り終えた時はすごく満足感があ…

◆出世することが人生の全てではない。横山秀夫さんのクライマーズハイを読みました。そして、久しぶりに小説を読んで涙してしまいました。涙した場面は主人公の悠木が北関東新聞をやめようとペンバッヂを置こうとした時に、部下から慰留の言葉をかけられ、退…