2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年をつらつらと…

◆考えているだけでは、何も変わらない。気が付いたら大晦日という12月でした。午前中に走り納めをする予定でしたが、午前は雨で午後晴れの予報だったので、午後に走ることにしました。その空いた時間を利用して、今年最後のブログを更新することにしました。…

スマホトラブル解消!

◆便利に裏に潜むリスクに備えることが大事。先週の木曜日に発生したスマホのトラブルが全て解消してスッキリしたので、ブログにアップすることにしました。原因はよく分からない状況ですが、突然、数十分に1回の割合で再起動を繰り返すという状態になりまし…

4年ぶりつくばマラソン 山あり谷あり

◆練習したことが結果に出る。寒空の中、4年ぶりにつくばマラソン走りました。結果は、3時間9分4秒(ネットは3時間8分51秒)でした。昨年のアクアラインマラソンほどの練習量がこなせなかったのが一番の失速要因ですが、1ヶ月前にひいた風邪が痛かったです。…

全身もみほぐして復活

◆姿勢を定期的に変えると、血流が良くなる。先週は、4年ぶりぐらいに風邪!というものをひき、寝込んでしまいました。コロナ禍ではマスク、手洗いを励行していたこともあり、風邪ひきは無しで過ごしました(コロナ感染もなし)。そして、マスク不要になって…

18年ぶりの阪神優勝に思う

◆余暇は、気の合う仲間と過ごすことが大事。阪神タイガース、18年ぶりに優勝しました!8と9月の大型連勝は、見事の一言でした。それはそれで嬉しかったのですが、それほど盛り上がらない自分がいました。前回優勝時(2005年)は、勤めていた会社に阪神ファン…

御殿場合宿2023 至福の時

◆やることをやった時にしか、味わえない時間がある。9月17〜18日で、自身3回目となるニッポンランナーズの御殿場合宿に参加してきました。今回はこれまでと違い日曜日からの参加だったので、前日は東京の自宅でゆったりと過ごし、余裕をもって現地に向かうは…

自分の傾き 自分の原点

◆自分の原点に気づき、受け入れることが大事。先月から仕事の時間を利用して、社内メンターによる内省を受けています。きっかけは、7月下旬に会長との座談会に参加し、その主催部門からの内省募集です。先日の水曜日はその三回目で、初めて対面形式で行いま…

数年ぶりの柏の葉リレーマラソン

◆心の余裕が、日々の生活を豊かにする。本日は数年ぶりで、柏の葉リレーマラソンに参加しました。結果は、8人でトラック5周(2キロ)/人で42.195キロを襷でつなぎ、2時間25分位でゴール、順位は4位でした。前回は曇り空の中、ランシャツ&ランパンで待機する…

マラソンレース以外の北海道は…

◆現地に勝るものは無い。2週間経過しましたが、ぜひ書き留めておきたかったので、ブログにアップすることにしました。7月29日〜8月2日で、北海道に家族で旅行してきました。嫁さんの強いこだわり(英語の勉強を兼ねて、娘を海外に連れて行きたい)で、今年の…

利害関係の会話は、やっぱりいいなー

◆利害関係のない会話ができる仲間を、たくさん持つことが大事。今日のニッポンランナーズ柏の練習会は、午前中の気温が30度以下の天気予報だったので、90分ペース走が追加されました。昨日は、義兄の一周忌参加もあって2部練習をしなかったので、距離稼ぎを…

監査対応 次は…

◆手抜きする箇所を見極めることが大事。凹んだ気持ちを整理するために、このブログを書いてます。4月からQAのグループリーダーになって、2回目の顧客監査を先週受けました。前回(5月)と異なり、SME(回答者)としても3題ほど担当になりました。これが思い…

2年ぶりのTOEIC 現状維持が精一杯

◆高レベル維持には、その分の練習が必要。自分の現在の英語力をチェックするために、2年ごとにTOEICを受検しています。本日、2年ぶりに受検しました(場所は豊洲の芝浦工大キャンパス)。2年前は790点で、目標の800点にもう1歩とせまったので、今度こそはと…

東大応援団に感服

◆仲間と一緒に行くと、遠くまで行ける。昨日TBSのバース・デーで、東大応援団の特集を観ました。全部で3回シリーズのようで、昨日はその2回目。富士五湖で行われた春合宿の様子が、放送されました。「大出走」というイベントに密着し、フルマラソンの距離を…

2023青葉の森リレーマラソン 何とか間に合わす

◆結果をそのまま受け入れることが大事。昨年に続き、今日は青葉の森リレーマラソンにニッポンランナーズの仲間と参加してきました。3月の久喜ハーフ後に痛めた左脚の付け根が、2ヶ月弱経過しても完治していない中での走りとなりました。今年のチームは9人参…

御岳山 山頂までの道は…

◆自然とともに暮らすことが大事。5月4日は晴天の中、奥多摩の御岳山に、家族で登ってきました。娘の運動不足解消(嫁さんの強制にも近い)に毎年1回は、家族で登山かハイキングに行くことが年中行事になっています。娘の冬休みに行きそびれたので、このGW中…

2年ぶりTOEIC トレーニング開始

◆手段は、目標を達成するためにある。2年に1回の行事であるTOEIC受験に、申し込みしました。日にちは6月25日。昨日から、その受験勉強(トレーニング)を開始しました。受験勉強もトレーニングと考えているので、以後トレーニングと記載します。前回というか…

関西旅行での珍道中

◆お金で解決できるなら、まだマシ。先週の金〜日曜日で、娘の春休みを利用して、大阪と京都に旅行してきました。メインの目的は、土曜日のUSJ。コロナ前(2019年のGW中)に、娘と再度行くことを約束していたので、それを果たすためでした。そして、嫁さんの…

いわきのリベンジ@久喜

◆結果は出るべくして出る。観光ランに終わったいわきサンシャインのリベンジ?で、久喜マラソンでハーフを走ってきました。結果は、1時間25分39秒(ネット)でのフィニッシュ。本当に久しぶりの1時間25分台の完走で、去年のアクアライン並に快心の結果になり…

人の成長はどこにある

◆成長は、もがき苦しんだ先にある。2月21日に別部署に異動して、2週間ちょっと経過しました。3月3日までは予め決まっていた研修への参加、デスクのある建物の工事に伴う在宅勤務、有休などがあり、1週間通して新しい職場のデスクで過ごしたのは、実質先週が…

いわきサンシャイン 観光ランに変更

◆晴れ舞台には、慣れた環境から臨むことが大事。いわきサンシャインマラソンは、3時間28分という結果に終わりました。(涙) 先週書いたように練習自体は上手く積めていたので、それなりの結果が出る自信はありました。ただ、思わぬ罠が、前日の夕食後に待ち…

いわきサンシャイン ゴール後に何を思うのか

◆楽しめるかは、自分次第。いわきサンシャインマラソンまで1週間となりました。いつもならフルマラソンのレースは、報告も兼ねて走った後に、ブログをアップします。でも今回は、いつもと入れ込み方が違うので、こうしてブログを書いています。 11月6日のア…

租界に生きる人の気持ち 

◆子供時代の家庭環境は、その後の人生に大きく影響する。TVerで1月31日に放映された「ザ!世界仰天ニュース」を、朝からみました。殺人罪で時効(15年)寸前で逮捕された福田和子に関する逃亡劇を描いていました。1月31日の風呂上がりに、たまたま日テレにチ…

5年ぶりの経験に思う

◆仕事のやり過ぎは、健康を害する。久しぶりの仕事ネタです。水曜日に行政当局の無通告査察が入りました。いつ来るのものと案じていましたが、まかさ年明け早々とは…。予想外でした。無通告査察の対応手順はあってないようなもので、ほぼ手探りの状態で対応…

自分には●●しかない

◆誰の中には熱くなるものはある。年末年始の楽しみにしているテレビ番組の一つに、SASUKEがあります。と言っても、ここ数年はTVerで観ており、まだ前編の途中(第1ステージ)の段階で、このブログを書いています。確か5、6年前は半年に1回のペースでやってい…