2024-01-01から1年間の記事一覧

アニメキャラクターのパワー

◆架空の人物も、力の源になる。昨日(4月26日)の22時からみたNHKのドキュメント72時間が、今までになく印象深かったので、ブログに書き留めることにしました。今回は池袋のアニメグッズの買い取り店が取材場所でした。娘の趣味が色々なアニメ・マンガのキャ…

米寿祝い@東京ステーションホテル

◆お金も時間も、自分の内面を豊かにするものに費やすことが大事。昨日は、自分の母親の米寿祝いに参加しました。会場は、姉から提案された東京ステーションホテルのB1階の和食レストラン。母親、子供、孫の各々が住んでいるところを考慮して、一番集まりやす…

桜満開の入学式

◆桜は門出によく似合う。卒業式があれば、入学式もあるということで…。先週アップしたかったのですが、時間的余裕がなく、本日となりました。ちょうど1週間前の4月6日に、娘の高校入学式に参列しました。前日の午前中に急遽、会社で当直を頼まれました。本…

神戸・御影にて

◆予定外こそが旅の醍醐味。3月30日から4月1日で、昨年に引き続き家族で関西旅行に行ってきました。メインの目的は、もちろんUSJ!名探偵コナンのアトラクション(ミステリーレストラン&コナン・ザ・エスケープ)に加えて、今年はファスト・パス・チケットを…

娘の中学卒業

◆頼れる友人が、人生の充実度を決める。3月19日に娘が無事、中学校を卒業しました。振り返ると中学に入学した2021年4月は、自分がちょうど今の会社に転職したばかりの頃で、とても会社を休んで娘の入学式に出るという余裕が無い時期でした。それから3年が経…

鳥取マラソン 詰め甘く

◆違和感を、そのままにしないことが大切。鳥取マラソン、走ってきました。いつものように結果から言うと、3時間8分台(グロスで3時間8分24秒、ネットで3時間8分40秒)でのフィニッシュ。昨年のつくばマラソンとより、30秒ほど速いという結果に終わりました。…

肩甲骨が柔らかいだけでは… 

◆何事も、それを使いこなせて意味がある。昨日はY2BASE(以下Y2)で、マッサージを受けてきました。通常だと記録を狙うレースの前のマッサージはマークスに行くのですが、今回は松本トレーナーの施術を久しぶりに受けたかったので、Y2にしました。Y2はマーク…

人生をかけてやりたいこと(人生のゴール)

◆自分の言葉で表現してこそ、自分のものになる。先週の木金で、自分がリードしているグループメンバーと今年の目標設定について面談しました。この面談では会社で決められた手順とツールに従って打合せするので、グループの方針を決めてしまえば、あとは各々…

ラン用スマートウォッチ購入! 

◆高機能は、自分には余分。高校受験向けの模試を受けるのに娘に貸していたサブ用のランニングウォッチ(NIKEのTRIAX MOBIUS/SPEED)を、娘が紛失してしまったのを契機に、ランニングウォッチを新調することにしました。NIKEの腕時計は10年近く前に買ったもの…

SKECHERSのスリップインシューズ

◆迷ったら高い方を買うことが大事。先週の土曜日に、念願?のSKECHERSのスリップインシューズを買いました。バナナマンの日村さんが街中を散歩するBS朝日の番組(毎週火曜日22時)を時々みるのですが、その中で日村さんが履いているのがスポンサーでもあるSK…

星新一作品 初めて読む

◆人間の欲望は、いつの時代も変わらない。本日は三郷ハーフマラソン(1時間26分で完走)を走ってきたので、そのことを書こうとも思いましたが、ランニングネタが続いているので、昨日読み切った星新一さんの小説についてアップすることにしました。星新一さ…

メタスピード スカイで挑む

◆言い訳を事前に絶つことが大事。先週に引き続きランニングネタです。3月17日の鳥取マラソンに向けて、シューズを新調することにし、昨日神保町のゼビオスポーツに行きました。そして、選んだのはアシックスのメタスピードのスカイ。実を言うと、2022年9月に…

会津磐梯ウルトラ申込

◆目標があるから努力できる。2年ぶりの100キロ挑戦の舞台として選んだのは、会津磐梯ウルトラマラソンです。2年前にいわて銀河100キロを完走して、今後は4年に1回ではなく、2年に1回挑戦することにしました。隔年で受験していたTOEIC受験と、交互に挑戦とい…

あの本、読みました?を視る

◆時には人の紹介を受け入れることが大事。最近のお気に入りのTV番組があります。と言っても、放映時間が22時からなので、22時半ごろまでみて、後半はTVerでみてます。その番組とは、鈴木保奈美の「あの本、読みました?」です。 昨年11月にBS東京でスポット…

2024年の初練習@ニッポンランナーズ柏

◆調子に関わらず、その場に足を運ぶことが大事。今年初めてのニッポンランナーズ柏の練習会に、参加しました。正月にひいた風邪が未だ完治していなかったので、様子の練習になりました。昨日は昨日で、金曜日の午後から発生した偏頭痛が朝になっても収まらず…

Power BIに向き合う

◆新しいITアプリの学習は、成長を実感するよい機会。年末年始休みも今日が最終日。と言っても、1月5日に出勤したので、11連休ではありませんが…。今年の正月は、年十年ぶりかで寝正月となりました。12月30日の午後あたりから、胃の不調を感じました。感染症…