2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■(事実):帰り道自分の内側は晴れやかだった。 ◆(発見):大声を出したからだ。 ●(教訓):生応援はストレス解消法の一つ。 ★(宣言):私は大声で応援している阪神ファンです。 「付け足し」 5対2でヤクルトの見事な逆転勝ちに終わりました。ここ数試合生観戦し…

■(事実):「プロ論」を読んだ。 ◆(発見):各々に哲学あり。 ●(教訓):プロとしての哲学を築こう! ★(宣言):私は成功哲学を持っている有機合成のプロです。 「付け足し」 フォトリーディングの6時間再受講を受け、その中で読みました。登場するプロの方々に…

■(事実):銚子西高校のOBのKさんと飲んだ。 ◆(発見):感謝のパワーを再認識した。 ●(教訓):感謝は人のエネルギー源! ★(宣言):私はいつも気前よく感謝を伝えている人です。 「付け足し」 最近連続して全国高校駅伝に出場を果たした銚子西高校の強さの要因…

■(Fact):Teacher's English was easy to hear. ◆(Find):His pronunciation was very clear. ●(Found):Good pronunciation causes good speaking. ★(Future):I am a person who speaks English with excellent pronunciation. 「付け足し」 今日はジオス…

事実:17時30分に退社することができた。 発見:上司に言われる前に取り掛かったからだ。 教訓:先取りしてかたづけよう! 宣言:私は積極的に自分の仕事に関わっている社員です。 「付け足し」 あらかじめやることがわかっていることなら先取りしてやってし…

事実:SEP*1スーパーバイザーの講演会に参加した。 発見:自分はたくさんの成功体験をすでに持っていた。 教訓:自分に自信を持とう! 宣言:私は無限大の人です。 「付け足し」 講師はホンダ、ソニーでのサラリーマン経験を持つ堀之内克彦さんです。大企業…

事実:先生に足裏の筋肉が縮んでいると言われた。 発見:フルマラソンの疲労が抜け切っていなかった。 教訓:体は正直! 宣言:私はヨガで身体チェックしている人です。 「付け足し」 よくある頭の中の自分と現実とのズレという話です。今回フルマラソンは、…

事実:コーチと再び新人への対応について話した。 発見:新人が話し掛けやすい雰囲気作りも大切だと思った。 教訓:まずは笑顔! 宣言:私はいつも笑顔が素晴らしい先輩です。 「付け足し」 実験やその他の事務的なことでわからないことが生じた時にすぐに相…

事実:寮の新人歓迎会に参加した。 発見:新人の話はどれも興味深かった。 教訓:新人も同じ人間! 宣言:私は年下とも楽しく話している先輩です。 「付け足し」 若い人の話にはついていけない、最近の若者の話はよくわからない これらは自分の嫌いな言葉の…

事実:仲間の車で一緒に銚子に戻った。 発見:仲間とレースについて話せるのがとてもよかった。 教訓:悔しさも喜びもシェア(分かち合う)しよう! 宣言:私はレース後仲間にいろいろシェアしているランナーです。 「付け足し」 NRの会員さんのIさんの車に…

事実:落ち着きがあるというフィードバックをコーチからもらった。 発見:場慣れしたからだ。 教訓:経験こそ最大の宝! 宣言:私はたくさん場数を踏んで成功している人です。 「付け足し」 今週末約1年ぶりにフルマラソンを走ります。これまでのレース前の…

事実:に投稿記事が採用された。 発見:貢献する喜びを感じた。 教訓:大きな幸福感は貢献から来る! 宣言:私は貢献という立場から作文している人です。 「付け足し」 今回投稿するにあたって大切にしたのは、「このメルマガの内容充実に役立ちたい(貢献し…

事実:夕方5キロを23分弱で完走できた。 発見:事前に「4分30秒/キロ」で走ると決めたからだ。 教訓:自分のシナリオは自分で描く! 宣言:私はいつも自分の思い描く走りをしているランナーです。 「付け足し」 ランニングに限らないことと思います。結局、…

事実:花粉症による目のかゆみが話題になった。 発見:目ヤニはよくないものと思っていた。 教訓:排出物はどんどん出そう! 宣言:私は新陳代謝がとても活発な人です。 「付け足し」 目ヤニ以外にあくび、オナラ、涙などは体の毒素を外に出す現象ということ…

Fact:Yesterday I attended a "VOICE" of NOVA. Find:A man's English was so clear and fluent. Found:Confidence makes good speaking. Future:I am a person who always speaks English with confidence. 「付け足し」 2人の対照的な男性参加者がいま…

事実:久しぶりに21時過ぎまで残業した。 発見:とても楽しめた。 教訓:実験(研究)はやりたいことの一つ! 宣言:私はバランスよくやりたいことを全てやっている人です。 「付け足し」 18時半からのヨガに出席すべく、夕方実験を切り上げるかどうか の選…

事実:コーチと今度配属される新人への対応について話した。 発見:軸とするところは、先輩への恩返し。 教訓:人は誰かに必ず育てられている! 宣言:私は後輩の成長を積極的にサポートしている先輩です。 「付け足し」 「トヨタ流「最強社員」はこう育つ」…

事実:GMPの一般研修会に参加した。 発見:計画書の重要性がわかった。 教訓:計画(準備)は過ち防止の一策だ! 宣言:私は計画書を作成してから実験しているエンジニアです。 「付け足し」 GMPはGood Manufacturing Processの略です。実験ノートをつけてい…

事実:「失敗を生かす仕事術」を読んだ。 発見:あとがきがとても印象的だった。 教訓:失敗もワクワク・ドキドキの一つ! 宣言:私は失敗に真正面から向き合っている人です。 「付け足し」 あとがきに、「人生の充実度は失敗の扱いで決まる」、「失敗を避け…

事実:を再訪問した。 発見:骨盤がやっぱりずれていた。 教訓:原因があって結果がある! 宣言:私は原因追求に積極的に取り組んでいる人です。 「付け足し」 原因がわかってすっきりしたという話です。最近寝ても熟睡感が得られずちょっと悩んでました(寝…

事実:レッスン前先生に入社体験について質問した。 発見:先生がまた身近な存在になった。 教訓:「もう全てその人のことを知っている」は手放そう! 宣言:私は無知な自分をよしとしている人です。 「付け足し」 本日午前中に会社で新人のあいさつ回りがあ…