2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■事実:コーチ仲間のSさんと大阪で会食した。 ◆発見:照れなくありのまま話すことが大事。 ●教訓:気前よく語れ! ★宣言:私は本当の自分を話している人間です。背景 昨年の秋頃、会おうなんて話をしていながら都合が合わなくて年を越してしまいました。それ…

■事実:昨年度の研究報告会に参加した。 ◆発見:ストーリー性を持たせて発表することが大事。 ●教訓:流れを作れ! ★宣言:私は分りやすい発表をしている研究員です。背景 午後2時くらいから休憩なしで6時まで。さすがに疲れました。そんな中改めて感じたを…

■事実:遅刻せずヨガに参加できた。 ◆発見:毎日退社時間を決めることが大事。 ●教訓:きちんと決めよ! ★宣言:私は時間管理の達人です。背景 いろんな目標が設定できますが、こんな些細な目標もいいのでは?という話です。今日は朝から研究報告会の原稿作…

■事実:南房総の山をトレッキングした。 ◆発見:冬のあとには必ず春が来る。 ●教訓:信じて前へ! ★宣言:私は結果を出している研究員です。背景 会社の先輩二人と計3名で南房総の烏場山ハイキングコース(約8.5キロ)を歩いてきました。ほんとは前日の21日…

■事実:NOVAでトピックレッスンに参加した。 ◆発見:質問の内容をしっかり理解することが大事。 ●教訓:理解するまで粘れ! ★宣言:私は十分に意思疎通している人間です。背景 英語で相手からの質問がよく理解できなかった時、次のフレーズをこれでもかーと…

■事実:上司と昨年の目標管理について面接した。 ◆発見:地位が人を育てる。 ●教訓:責任を持たせよ! ★宣言:私は優秀な人材を育てている指導者です。背景 現在自分の職場は一番上が上司(室長)で次に主任の自分が続きます。いろいろ責任ある仕事を担当す…

■事実:情報検索サイトの説明をした。 ◆発見:使うから覚える。 ●教訓:たくさん使え! ★宣言:私は何でも使いこなしている技術者です。背景 この日記の名称「やるからできるようになる」は、何をやるにも根本となるものだなと思った出来事でした。 しばらく…

■事実:接客業のプロの記事を読んだ。 ◆発見:体験を振返り整理することが大事。 ●教訓:量より質! ★宣言:私は体験を最大限生かしている人間です。背景 このプロは出会った人に関してその都度細かくメモをしていったそうです。たいていの人はメモしてまた…

■事実:「続けるから成長できる」という言葉を見た。 ◆発見:成長の秘訣は続けること。 ●教訓:継続は力なり! ★宣言:私は粘り抜いている人間です。背景 読売新聞のスポーツ欄でスピードスケートの岡崎朋美選手に関する記事で見た言葉です。34歳。来月のト…

■事実:ニッポンランナーズのアンケートに回答した。 ◆発見:学んだことを惜しみなく与えることが大事。 ●教訓:気前よくあれ! ★宣言:私は与えて与えて与えている人間です。背景アンケートにはスペースの都合で書かなかったことをこのブログに書こうと思い…

■事実:昼食で再び腹を下した。 ◆発見:徐々に慣らすことが大事。 ●教訓:ゆっくり着実! ★宣言:私は上手に復帰している人間です。背景 きたない話になりますがお許しください。 腸にくる風邪(ウィルス)にかかり、日と月曜日は嘔吐と下痢の繰り返し。散々…

購読している日経パソコンで「ブログの検索サイト」が紹介されていました。 自分はそんなにたくさんの人に自分のブログを読んで欲しいとは思っていませんが、一応登録もしました。 テクノラティ

■事実:練習会に行くことを断念し引き返した。 ◆発見:事故なく無事に帰宅できたことが重要。 ●教訓:何をやるにも健康な体から! ★宣言:私は健康です。背景 銚子に住んで10数年経ちます。海に近いこともあり冬は比較的温暖で東京の方で雪が降っていたとし…

数年に1回の貴重な体験?!

■事実:先生が肩甲骨の間を触った。 ◆発見:痛みをそのまま感じるのが大事。 ●教訓:素直! ★宣言:私は体調管理が行届いている人間です。 背景 年明け第1回目のヨガに参加しました。今年最初ということで珍しく先生が参加者全員を触って回りました。今回触…

■事実:宮里藍選手の出演番組を観た。 ◆発見:専門バカにならないことが大切。 ●教訓:複数の専門性を持て! ★宣言:私はたくさんの視点を持っている人間です。 背景 松井秀喜選手との共演番組(録画したもの)を観ました。いつくか印象に残る発言が二人から…

■事実:亜細亜大が箱根駅伝で優勝した。 ◆発見:練習でできないことは本番でできない。 ●教訓:本番のための練習! ★宣言:私は練習上手な走者です。 背景 昨日は小田原中継所、今日はゴールの大手町で生!観戦してきました。両日ともどこからこんなに集まっ…