2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事実:午後の業務報告会であまり質問できなかった。 発見:午前のミーティングで疲れていた。 教訓:深呼吸と瞑想をして頭をリフレッシュしよう! 宣言:私は気分爽快に質問している。 「付け足し」 毎月の業務報告会では自分の専門外の発表があっても最低一…

Fact:I learned how to use adjectives today. Find:It was difficult to master adjectives. Found:To express with various adjectives is good imagination training. Future:I am a good user of an adjective. 「付け足し」 「最近行ったレストラン…

事実:をフォトリードした。 発見:エンジニアの素晴らしさを忘れていた。 教訓:エンジニアとしての自分に誇りを持とう! 宣言:私は一(いち)エンジニアだ。 「付け足し」 自分が5年、10年後にやっていたいのは人を管理し動かすマネージャーでなく、自ら…

事実:首の前後を伸ばすポーズをやった。 発見:終わって視界がとてもクリアになった。 教訓:呼吸に意識を向けよう! 宣言:私は何度も深呼吸している。 「付け足し」 今日は日中仕事で何度も頭に血!がのぼり、体中が熱くなる体験をしました。ヨガで深い呼…

事実:強みのアセスメントの後半をやった。 発見:自分のエネルギーが上がった。 教訓:欠点は埋めきれない! 宣言:私はどこでも強みを生かしている。 「付け足し」 強みのアセスメントをやっての総括としては、 「欠点(不安)は探し出すときりがなく、強…

事実:模範演武で先生の受けをした。 発見:足の動きがとてもよかった。 教訓:ストレッチとアイシングに勝る者はない! 宣言:私はいつも軽やかに動いている。 「付け足し」 18日(土)の50k走の疲労度をとても気にしながら稽古に参加しました。ひざに少し…

事実:ランチで同僚と子供の頃に読んだ漫画について話した。 発見:とても盛り上がり楽しかった。 教訓:相手の子供時代について思い浮かべよう! 宣言:私は相手に生き生きと話をさせている。 「付け足し」 で「キャプテン」の歌詞が紹介されているのを見て…

事実:落合(中日監督)のをフォトリードした。 発見:ポイントは「ヒントを与えて考えさせる」だった。 教訓:「急がば回れ」で育てよう! 宣言:私は少しいじわるな人だ。 「付け足し」 落合監督は実は優れたナチュラルコーチ!だと分かりました。現在のチ…

事実:朝7時から50km走を始め、計画より15分オーバーでゴールした。 発見:走っている時間以外の時間を全く考えていなかった。 教訓:計画通りに事は運ばない! 宣言:私は何度も恐れず計画を立てている。 「付け足し」 6.5分/kmで走って12時25分ゴールとい…

事実:「強み」に関するアセスメントをやった。 発見:昇進に不安を感じていた。 教訓:積極的にマネージャーになる準備をしておこう! 宣言:私は昇進するにふさわしい人物だ。 「付け足し」 「昇進に必要なトレーニングや教育を受けている」という質問があ…

事実:稽古後3週間ぶりにYさんをコーチングした。 発見:人間は忘れやすいものだと改めて思った。 教訓:リマインドさせる問い掛けは大切だ。 宣言:私はコーチングを受け続けている。 「付け足し」 Yさんには2年前から稽古後にコーチングしてます(させても…

Fact:I was able to reply to almost all questions. Find:I have been trying to say right answers hard. Found:I may sometimes say a joke. Future:I am enjoying English conversation. 「付け足し」 レッスン中いろいろ質問されます。真面目な性格…

事実:ランニング講習会(@新木場)でペース走(4k)をした。 発見:とても走りが軽かった。 教訓:ウォームアップはすごい(大切)! 宣言:私は中身の濃いウォームアップをしている。 「付け足し」 脱サラした知合いが主催する講習会です。ペース走前に動…

事実:終了間際にバランスをやった。 発見:両足ともうまくできた。 教訓:頭を真っ白にして重心にだけ意識を向けよう! 宣言:私はバランス感覚に優れた人だ。 「付け足し」 「無心になる!」というのはどういう感じかを掴んだポーズでした。

事実:セッションで9/18(土)の50km練習について相談した。 発見:いろんなアイデアを引き出してもらった。 教訓:やっぱり自分の中に答えはある! 宣言:私は自分を信じて行動している。 「付け足し」 そのことを実現したいと強く!思っているならば、コー…

事実:ミーティングで「教え上手」について問い掛けした。 発見:参加者の回答はいろいろだった。 教訓:いつも「教え上手とは?」を考えていよう! 宣言:私はいろんな切り口で教えている。 「付け足し」 毎月第2水曜日は稽古後先生をまじえてファミレスで…

Fact:I recieved counseling. Find:I have not said English aloud so much. Found:I practice repeating and shadowing! Future:I am speaking English loudly. 「付け足し」 仕事上英語を読むということはほぼ毎日していますが、実際声に出すということは…

事実:夕方17.5km走った。 発見:6.5分/kmペースを大体つかめた。 教訓:目的を明確にして練習しよう! 宣言:私は目的意識を持って走っている。 「付け足し」 練習前「6.5分/kmペースをつかむ」を明確して臨みました。四万十100kマラソン(10/17)完走にむ…

事実:昼休み会社の同期にしたかった質問をした。 発見:感情的にならずに言うことができた。 教訓:すると決めてコーチングに臨もう! 宣言:私は決めて行動している。 「付け足し」 ある行動をアイデアとして出すもののやらない状態が数ヶ月続いたので、「…

事実:胃の調子が悪い中稽古に行った。 発見:意外に体が動いた。 教訓:稽古(運動)前は胃を軽くしよう! 宣言:私はキレよく稽古をしている。 「付け足し」 午前中1日人間ドックを受け、胃カメラを初めて!飲みました。ドック後はずっと胃がムカついてい…