2021-01-01から1年間の記事一覧

初飯能ハイク 低山侮ることなかれ 

◆登山の充実度に高低は関係ない。今日は娘の運動不足解消のために、家族で埼玉の飯能までハイキングに出掛けました。娘が4月に中学生になり、約8年継続していたバレエを止めました。そして、部活動も美術部に入ったので、運動する機会と言えば学校の体育くら…

絶好調な走り 久しぶりに体験

◆休めば体調は必ず戻る。今日はブログを更新するつもりはなかったのですが、本当に久しぶりに!ニッポンランナーズ(NR)柏の練習会にとても気持ちよく参加できたのでブログに残したくなりました。先週は月曜日からストレスのかかる仕事をやり、かつ同僚から…

緊急事態宣言後 初飲み会

◆オンラインで代替して良いものとダメなものがある。昨日はコロナによる緊急事態宣言が明けた後で、家族以外の人と初めて飲み会(@池袋)をしました。メンバーは自分を含めて3人でした。一人は自分が一番最初に勤めた会社の先輩Mさん、もうひとりは3番目の…

厚底シューズ(HOKA)での初レース@赤羽UPRUN

◆道具依存は程々にすることが大事。今日はUPRUN主催のハーフマラソンに参加してきました。UPRUNのハーフはこれで3回目で、会場は赤羽の新荒川大橋。駅伝カーニバルで何回か来たことがあり、思い出深いところです。ニッポンランナーズ(NR)柏でも今日はフル…

バタフライ 15mで沈む

◆加齢による体力低下は誰にでも訪れる。今日の午前中、数ヶ月ぶりにプールに行きました。数年前は月1で泳ぎに行っていましたが、コロナ禍ですっかり足が遠のいてしまい、3~4ヶ月に1回くらいのペースに落ちてしまいました。昨日都内の自宅で在宅勤務をしたこ…

東京ラブストーリー 懐かしさに勝てず

◆懐かしさは心の癒やしになる。あまりの懐かしさに我慢できなかったので、アップすることにしました。TVerで東京ラブストーリーの令和版が配信されているのを見つけて、見始めると何かイマイチ。3分くらいで見るのを止めて、画面を下にスクロールするなんと…

伊坂作品への期待 仙台が舞台

◆体験が重なる小説は物語に入り込みやすい。伊坂幸太郎さんの「砂漠」を今読んでます。あるタレントさんが2年前?くらいに新聞のコラムで紹介していた作品で、いつか読みたいと思っていました。小説は買わずに図書館で借りることを原則にしており図書館でな…

平和の森公園&キリンレモンスポーツセンター 素晴らしい空間

◆人からよいと紹介されたものは、とりあえず試す。今日はニッポンランナーズ柏の練習会が、菅平合宿開催のため休みでした。休みの時はいつもなら駒沢公園で自主練するのですが、今日は中野にあるキリンレモンスポーツセンター(平和の森公園)に行くことにし…

リソルの森 10数年ぶりの訪問

◆手入れはもてなしの一つ。気がつくと、3週間ぶりの投稿になります。8月22日から25日までの4日間、夏休みをとって家族でリソルの森に宿泊しました。緊急事態宣言が出ていることもあり遠出ができないことと、嫁さんが乗馬に興味を持ち出したことから嫁さんが…

週末の新日課 石橋貴明のGATE7

◆イキイキと話すと相手も心魅かれる。最近の週末の日課(ルーチン)になっていることの一つに「石橋貴明のGATE7」をradikoのタイムフリーで聴くことがあります。お笑いスター誕生の時からとんねるずの大ファンで、大学生の時には「みなさんのおかげです」や…

東京オリンピック 自分のベストシーン

◆生中継の緊張感に勝るものはない東京オリンピック、結局ほぼ毎日テレビかインターネットで観戦しました。しかも、極力生中継で観るようにし、もう一度観たいと思っても録画の放送はパスしました。バドミントン、水泳、陸上短距離以外は予想通りまたは予想以…

初 自転車ロードレース 生中継観戦

◆オリンピックは初体験を提供してくれる場。昨日、初めて自転車のロードレースをオリンピックのインターネット配信で生観戦しました。前職時代に自転車好きの同僚が何名かおり、自転車に関する色々な熱い思いを彼らから聞いていたので、オリンピックでは是非…

そう簡単には超えられないのか 2年ぶりTOEIC

◆自信の中にも油断しない気持ちが大切。2年ぶりにTOEIC受験しました。DMM(iknow含む)での2年間のレッスンによりリスニングと語彙力はかなり上がった実感がありましたが、3月から転職して仕事で英語を使う機会が減ったためスキルの低下を懸念していました…

本当?の在宅勤務

◆時には雑談しながら食事をすることが大事。久しぶりに月曜日から金曜日まで在宅勤務しました。本当は水曜日と木曜日が人事のオンライン研修だったので、水曜日からの3日間を予定していたのですが、嫁の健康上の都合で月曜日から在宅勤務することにしました…

市原市内 初LSD

◆軌道修正は早めにやることが大事。諸事情で明日から1週間、文京区の自宅で在宅勤務をすることになったので、いつもと異なり日曜日の午前中に市原でランニングの練習(LSD)をして帰省することにしました。どこを走ろうかなとグーグルマップを眺め、まず市役…

早慶レガッタ 伝統の一戦に思う

◆勝者と敗者がいて勝負ごとは成り立つ。TVerで5月29日に放映されたバース・デーの「早慶レガッタ」が予想外に面白かったので、ブログにアップします。まず見終えて、勝負ごとの残酷さというか厳しさを感じずにいられませんでした。特に2校の対抗戦のような場…

阪神優勝のカギ 

◆たくさんのプラスの予想外が成功に導く。今年初めての阪神ネタです。本日は西武との乱打戦を制してくれて、ホッとしました。というか去年の打力だと明らかに負けていたと思います。今年の打線は新人の佐藤に加えてマルテ、梅野、中野の活躍も自分にとっては…

銀嶺の人 ハラハラドキドキでした

◆数をこなすから器用になる。GW中の話になってしまうのですが、ブログに書き留めておきたいと思いアップしました。緊急事態宣言が発令されたこともあり、今年のGWは読書をメインにして過ごそうと思いました。昨年は図書館&本屋の両方ともクローズして読みた…

文京区→市原 ロング走やり終えました!

◆決めたことをやり切ると達成感が付いてくる。3月から単身赴任を始めてやってみようと思っていたことの一つに、自宅のある文京区と単身赴任先の市原とのロングランです。Googleマップで調べると、51キロだったのでやれないことはないと考えていました。今年…

一周忌にて思う

◆故人は心の中で生き続ける。昨日は父親の一周忌に参加しました。死後から1年という時間が経ったわけですが、時の流れの速さを改めて感じました。式自体は30分ほどで終わりましたが、最後に僧侶の方が言われたことが印象に残っています。「法事は故人を弔う…

2021コナンカフェ 行ってきました

◆継続が幅広い支持を受ける。昨日は家族でコナンカフェに行ってきました。自分は毎年は行っていないのですが、嫁さんと娘は毎年行ってます(去年はコロナの影響で行けませんでしたが)。場所は表参道の店で、ここは初めてでした。過去には越谷レイクタウンと…

初Y2BASE TOKYO

◆原因があって結果がある。昨日はスポーツマッサージをY2BASEで受けてきました。1月31日のハーフマラソンで女子ランナーと競り合ってしまった代償?で、左脚の臀部(股関節)を痛めてしまいました。ズキズキするような痛みが1週間以上続いたので、以前の職場…

単身赴任生活 スタートしました

◆とにかく開始することが大事。人生初の単身赴任生活が3月1日よりスタートしました。転職に伴うものなのですが、厳密には2月27日から現在の会社寮(千葉・市原)に住み始めたので、2月27日からになります。ちなみに、このブログは単身赴任後の最初の週末に帰…

清原和博は人たらしだ

◆罪を憎んで人を憎まず。YouTubeで「清ちゃんスポーツ」を観るのが、最近のささやかな楽しみの一つになっています。清原さんがホールランを打つという目的のために減量している姿や筋トレ、バッティング練習している姿を映している「ホームランへの道」が特…

稲羽の白兎、スサノヲ、ヤマタノヲロチ あなたは説明できますか

◆目的に応じて読み方を変えることが大事。家族で4年前の夏に山陰(鳥取、島根)に旅行に行ってから、日本の神道により興味を持つようになりました(その時の訪問目的は娘が名探偵コナンのファンで、作者の青山剛昌さんのふるさと館に行くのが第一の目的でし…

今シーズン2回目のハーフ@東大島

◆直に体験を共有すると、気分がすごく晴れる。今日はUPRUN主催のハーフマラソンに参加してきました。今回は東大島がスタート拠点。初めて降り立ちましたが、予想外にきれいな所で東京にこんな所があったのかと驚きました。 ところで、レースの方は1時間26分…

ミッションインポッシブルの魅力

◆ツールは時代を語る。アマゾンプライムの無料体験に間違って申込していまい、緊急事態宣言がしばらく続くこととすぐに解約するのも少しもったいなく感じたのでそのままにすることにしました。そして、早速プライムビデオで何を見ようか色々と検索して選んだ…

浅田真央はやっぱりスケートのプロだ

◆時間とお金をかけたものは自分の強みになる。コロナ禍で巣籠り生活を始めるようになってから、毎週土曜日の息抜きというか習慣としてTBSのバースデー(17時)を見るようになりました。ほぼ毎回欠かさず見ていますが、昨日は浅田真央さんの近況についてでし…

鎌倉への小旅行

◆環境の大きな変化が行動も変える。気が付くと、年が明けていたという年末でした。ブログも12月27日ごろに最後の更新をしようとしていましたが、すっかり頭から消えていました。 ところで、自分の年中行事になっている箱根駅伝の沿道観戦を今年は自粛するこ…