2022-01-01から1年間の記事一覧

初めて尽くしの時間

◆自ら選べば、どんなことも楽しく感じる。今日の午後は、投資物件(ワンルームマンション)の管理組合の理事長として、10月から着手した大規模修繕の最終確認をすべく、都内某所に管理会社の人(Kさん、Iさん)と一緒に行ってきました。このマンションは営業…

永遠の別れに思う

◆いつ死ぬかは、時の運。Iさんが50歳という若さで他界した旨を、奥様からの喪中ハガキで知りました。Iさんは、一番最初に勤務したY社時代に知り合った人です。入社して2年目の時に共同研究先の母校(大学)に2ヶ月出張となり、そこの研究室で一番身の回りの…

慶應ラグビーの完全復活 待ってます

◆情熱は人を動かす。今日のバース・デイを観て、ちょっとした感動?を覚えたので、ブログにアップしようと思いました。ラグビーを好きなスポーツの一つとしてみるようになったのは、上田昭夫氏が監督をやっていたときです(フジテレビのキャスターになる前の…

清張小説 久しぶりに読む 

◆巧妙過ぎると、話自体がわからなくなる。日経新聞の夕刊(11月7日)のコラム(クレディセゾンの会長)で、松本清張の小説について言及していて、久しぶりに読んでみたくなり、図書館に行きました(いつものごとく一部の作家を除き、小説は買わずに図書館で…

アクアラインマラソン 100点満点でした

◆結果は出るべくして出る。アクアラインマラソン、晴天の中、出走してきました。3時間6分18秒(ネット)でフィニッシュ。3週間前の30キロ走の延長で残り10キロも走れた感じで、ゴール後もヘトヘトで脚が全く動かない(撃沈!)というな状態ではなく、自分で…

アクアラインマラソンへの道 30キロ走

◆寝るに勝るものはない。アクアラインマラソンの3週間前に、30キロ走をしっかりやりたかったので、半年ぶりにUPRUNのレースに申し込みました。場所は、松戸市の江戸川沿いコース。ここは南流山に住んでいた頃に、ロング走の自主練でよく走ったコースです。文…

テレビ東京の旅番組 ハマってます

◆必死な姿に感動する。ここ1年間で、よく欠かさず見るようになったテレビ番組があります。それは、テレビ東京の旅番組です。と言っても、ほとんどがTVerでテレビの放映後にみていますが… きっかけは、太川陽介さんと村田美樹さんをリーダーとした「バスVS鉄道…

2回目のランニング合宿@御殿場

◆共通体験がお互いの距離感を縮める。今回も1週間前の話になりますが…。ニッポンランナーズの御殿場合宿の2回目に先週末は、参加してきました。左足のくるぶし付近の痛みがまだ続いていたので、合宿はついつい走り込んでしまうので、頑張り過ぎないをテーマ…

瀬戸内旅行:そのハイライトは…

◆現物に触れるのが旅の醍醐味。1週間前の話になりますが、ブログを書く時間が取れないまま昨日今日とニッポンランナーズ柏のランニング合宿(御殿場)に行く予定があったので、ようやくブログを更新することにこぎつけました。コロナによる移動制限が解除と…

お疲れ様でした お義兄さん

◆シンプルな言葉が一番心に響く。先週のことですが、自分の気持ちを少し整理したいと思いブログにアップすることにしました。7月下旬に義兄が急性の心筋梗塞で、72歳で他界しました。数年前からガンの闘病生活をしており、ここ数ヶ月は心肺停止で数回緊急入…

都市対抗野球 お気に入りの理由

◆プロ野球だけが大人の野球ではない。数年前から観戦するようになったものの一つに、都市対抗野球があります。色々とその背景はあります。 1)文京区の広報(新聞の広告に入ってくる)の一つに、外野席の無料招待券がついてくる(その広報を持って行くと無…

中森明菜 かわいさとかっこ良さ

◆相反するものが同居することがある。7月9日にNHKの地上波で放送された中森明菜の伝説コンサート(’89 EAST LIVE)をオンタイムで観れなかったので、NHKプラスで観ました。1回では感動?がおさまらず、2回観てしまいました。前回ブログにアップした「トップ…

公開ありがとう トップガン

◆最初から涙する映画がある。トップガン マーベリック、劇場で観て来ました!今日は病院に行くため有休を取ったのですが、トップガンを観るために午前半休にせず1日有休にしました。冒頭から涙!を流した映画は、これが最初で最後かもしれません。自分だけか…

初いわて銀河100km 完走です

◆結果は出るべくして出る。何だかんだありましたが、いわて銀河100kを無事完走しました。正式タイムは10時間34分41秒で、自己ベストに近い結果となりました。アップダウンがきついコースとここ最近の練習ぶりを踏まえると、11時間完走で御の字としていたので…

流星の絆 堪能しました

◆話が長い方が良い場合もある。東野圭吾さんの小説でブックオフのメルマガで泣ける小説の一つとして紹介されていて、図書館で目に止まったので深く考えずに借りました。700ページくらいあったので2週間で読み終わるのか?というところもありましたが、読み進…

3年ぶり リアル駅伝

◆お金と時間をかけたところに仲間は自然とできる。今日は3年ぶりに千葉市の青葉の森リレーマラソンにニッポンランナーズの仲間と参加してきました。1チーム7人だったので、3周(2k/周)走りました。いずれも7分8~9秒という自分でも驚く安定した走行内容でし…

初めて尽くしの1日

◆生観戦すると色々なことを発見する。昨日は新装された国立競技場で開催された日本選手権10000mを、大学の後輩と観に行きました。色々な初めてを経験した大会で、思い出深いものになりました。いわゆる陸上のトラック競技の初生観戦、国立競技場(旧含めて)…

初りらくるマッサージ

◆各々の長所と短所を理解して対処することが大事。ランナーズで青学の原監督と社長さんとの対談記事があり、それでりらくる存在を知りました。これまでスポーツマッサージを受ける時にひいきにしていたライラック治療院は場所が生麦なので、転職してからは時…

三回忌にて

◆その人の代わりになるものは誰もいない。今日は父親の三回忌に参列してきました。一周忌と同様、横浜の実家にお坊さん(浄土真宗の大谷派です)を呼んで親族のみで行いました。娘が中学生になってからは母親も東京の自宅に来ることが無くなったので、母親自…

今年は観れるだけで感謝

◆平和の上にスポーツは成り立つ。今日も阪神タイガースは広島に負け借金も11となりました。この時期でこの借金はある意味すごい!!。開幕ゲームでヤクルトに大逆転されて連敗しそうな予感しましたが、まさか9連敗までするとは…。甲子園に戻ればチーム状況も…

窓辺で手紙を読む女 生でみる

◆本物に勝るものはない。「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」を東京都美術館でみてきました。嫁からフェルメール展に行くかと3月初旬に聞かれてyesと答えました。なので、実際に今日行ってみてフェルメールの作品が1点のみ(窓辺で手紙を読む女)と知っ…

単身赴任生活 1年経ちました

◆一回りしてからが本当の勝負。人生初の単身赴任生活ですが、無事?1年経過しました。平日は市原の寮と会社の往復、土曜日の午前中に寮を出て正午ごろ都内の自宅に帰り、日曜日の夕食後に寮に戻るというのが基本のパターンです。金曜日の晩に都内に戻るとい…

最近のルーチン:THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

◆良き仲間に恵まれることが大事。最近というか半年前あたりから欠かさず見るようになったTV番組(といってもon timeではなくTVerで見てますが)があります。それはBSテレ東の月曜日22時から放映されている「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」です。全国の…

初オンライン野鳥講座

◆オンラインも有効に活用することが大事。一昨日の話ですが、初めて日本野鳥の会のオンライン野鳥講座に参加しました。予想以上の満足度だったので、ブログにアップすることにしました。これまで生の探鳥会には3回ほど参加したことがあります。それなりに面…

サブスリーへの拘り

◆何かを決めると頭の中が明瞭になる。今年は、ドーピングの勉強に加えてもう一つ本気で取り組もうと決めたものがあります。それは、ランニング(マラソン)です。3年前(2019年4月)にナイキの厚底(ズームフライ)をためし履きした際に股関節を痛め、それ…

今年はドーピングを本気で学ぶ

◆できることからやりたいことに繋げることが大事。今年初めてのブログです。年末年始の休暇中に前川孝雄さんの本を読み、そこに載っていたワークもやったのでそのことを書くことにしました。定年後の第二の人生に向けて具体的に何をやりたいというのがまだ明…