2015-01-01から1年間の記事一覧

◆プロとしての自覚を持つことが大事。昨日のニッポンランナーズの練習会で、Sヘッドコーチがインターバルの本数カウントのために用意した日めくりカレンダーに出ていた言葉で一番印象に残ったものです。自分は何のプロになりたいかを明確にして、それに対し…

◆年齢は言い訳にならない。湘南国際マラソンに参加してきました。結果はネットで3時間6分8秒。レース日誌を振り返ると、2009年につくばで3時間5分で走って以来、久しぶりの6分台でした。ここ数年は後半失速し、ひどい時には6分/キロまで落ち込むレースもあり…

◆自己ベスト更新だけが全てではない。小江戸川越マラソンに参加してきました。会社のランニングサークルを主催するKさんからお誘いを受けて、とても楽しそうな大会に感じたので申し込みしました。ただ、来週湘南国際のフルが控えているのでハーフではなく10K…

◆日本人としての誇りを持つことが大事。気が付くと娘も7歳の七五三を迎え、今日はその写真撮影と神社のお参りに行ってきました。3歳のころと違って身長や髪の毛が随分と伸びて、その成長ぶりを感じた次第です。ところで、クリスマスやハロウィーンなど欧米か…

◆親より先に死ぬのが一番の親不孝。1週間前の出来事ですが、今日も時々ふと思うことがあったので書きます。先週の金曜日に大学の研究室で3年間を過ごしたMのお通夜に出席しました。会場につき棺桶の中にいるMの顔を見たときは、何も言葉が出て来なかったです…

◆リスクを知らないことが一番のリスク。文京区の市民公開シンポジウムに参加してきました。テーマはスマホ社会の落とし穴。東北大の川島教授が特別講演をするということと将来娘にスマホをどう持たせるかを見据えて申し込みをしました。実際の話はスマホに限…

◆全てのことは今につながっている。久しぶりに浅田作品を読みました。前の会社で同僚、先輩と千葉の房総にドライブに行ったときに亀田総合病院の前を通りました。その時に一人の先輩からこの作品のことを聞きました。徳島出張時に暇つぶしの一つとして本を書…

◆山には神が宿る。最近好きなテレビがあります。グレートトラバーズです。昨年から自宅でNHKBSが見れるようになったこともあるのですが、何となくチャンスを合わせて見出したら、はまってしまいました。とにかく、レーサーの田中さんの体力に圧倒されます。…

◆接戦をものにすることが大事。10年ぶりの優勝なるか。今日は中日に負けましたが、中日の投手が若松だったので仕方ない負けかなと分析してます。今年の阪神は安藤、福原以外の中継ぎがほとんどだめで、先発が崩れると大差がついてしまいます。一方で、先発が…

◆お金は使うために貯めることが大事。8月20〜22日で夏休みを取り、家族連れで尾瀬に行きました。普段あまり運動しないインドアの娘をハイキングに連れ出すため、どこか山に行こうと計画し尾瀬に決めました。宿は嫁さんが見つけた片品村のチャイルドロッヂ。…

◆変化を試みると色々な発見がある。起きたことはプライベートでのことですが、仕事に通じることとして書き残します。無事、新規購入した個人PCのセッティングを終え、そのPCでこのブログを更新してます。今回はこれまでの買い替えと異なり、故障が発端になり…

◆双方向の会話の方が印象に残る。7時30分出発で東京ディズニーシー(TDS)に行ってきました。5日(水)の夜からノートPCの液晶が映らなくなり、その対処で連日頭を悩まし昨日一段落しましたが、心身ともにぐったり。おまけに、この炎天下で30分〜1時間の席取を…

◆テストは現状を見直すきっかけになる。3年ぶりにTOEICを受験しました。隔年で受験することを決めていますが、昨年4月に会社で1年間の受講を義務付けられたEラーニング(グローバルイングュリッシュ)の成果を試べく受験を一年延期しました。TOEIC向けの練習…

◆参加をすれば、何か必ず得られる。育成室の父母会主催のキャンプに参加してきました。場所は埼玉秩父の長瀞オートキャンプ場。とても広いキャンプ場で、昨日は雨にも関わらず多くの人でキャンプ場は埋まっていました。こんなにもキャンプする人がいるんだー…

◆ぶたなくても十分伝わる。最近、娘は家族の中で1番早く起きることにこだわっています。理由はよくわりませんが…。今日はニッポンランナーズの練習会参加ため5時10分に起き朝食を準備していると、娘が起きてきて「2番じゃだめー」と駄々をこね始めました。あ…

◆仲間がいるから頑張れる。雨の中、ニッポンランナーズ柏の練習会で20キロ+2キロ走を実施してきました。昨日マークスで施術を受けたおかげで、本当に!!久しぶりに走れ出す前から体の気だるさもなく、快調に走れました。一方で、雨脚は走行中も衰えず(練習…

◆待ってでも本物に触れることが大事。嫁さんが以前いた会社の人と川村美術館に朝から行くというので、子守の一日となりました。朝からいい天気だったので、家の中よりとりあえず外に行こうと決めて、娘の好きな妖怪ウォッチで何かイベントが無いかをグーグル…

◆顔を出し続けることが大事。今日の午前中は、小学校主催の1年生親睦会に参加しました。とにかく、今年は小学校や育成室の行事に積極的に参加すると決めたので、迷わず参加を決めました。自分が小学生の時には無かった行事だったので、どんな内容なのかと少…

◆言葉がわかると世界が広がる。中国から帰国し1週間が経ちましたが、ぜひ書き残したかったのでアップしました。今回の中国出張はこれまでと異なり、最初から最後までディーラー専属の中国語の通訳(Tさん)が同行していました。Tさんには仕事場だけでなく、仕…

◆誰と食べるかも大事。2週連続でサーティーワンで娘と一緒にアイスを食べました。嫁さんが先週は大学時代の友人とのランチ、今週はTOEIC受験があり、日中の子守を2週続けてすることになりました。最近はお菓子を食べるなら果物という感じで、自分からアイ…

◆あれこれ考えず、まず経験。文京区の育成室一同が集まる運動会に参加してきました。色んな学校行事がありますが、運動会は好きな方です。自身(大人)として参加したのは最初の大玉ころがしと最後の綱引きでしたが、童心に帰った気分でいずれも結構熱く!な…

◆健康が全ての源。昨日はニッポンランナーズ佐倉の練習会でクロカンコースを20キロ。5.5分/キロのペースでしたが、フルマラソンを本気で走った時のような疲れ。家に帰ってからは一歩も動きたくないといった状態でした。最近は疲労の抜けが遅く、数年前と同じ…

◆結論を出さないのは卑怯と同じ。会社の上司がとても感銘を受けたという万協製薬の社長から出張時にもらった本をメンバーに回覧してくれました。その順番が自分のところに来たのですが、さすがに会社で読むには時間が無く家に持ち帰って読むことにしました。…

◆退屈と挑戦は表裏一体。日々の英語トレーニングとして、今まで通勤時にUSBタイプのウォークマンで録音した英語のCD(CNN EE)を聞いていました。でも、最近はスマホでラジオも聞けるようになったとうことで、スマホでCDも聞くようにしようと思い、スマホに録…

◆目標があるから努力できる。板橋Cityは惨敗で3時間20分に終わりました。でも、当然の結果だったかなーということも感じていて、何かサバサバしています。今日は昨年のつくばから練習してきたことの総決算ということで、サブスリー狙いで出走しました。最近…

◆接客は良いに越したことはない。GWに箱根に家族で泊まり掛けで行くことにし、ネットで宿を予約しました。浅間山(せんげんやま)に登ることも考えていたので、申し込み時の備考欄に登山に向けた情報提供をお願いしました。すると、なんと長野県!の浅間山に関…

◆応援されるような事に取り組み続けることが大事。今年も東京マラソンは、クラブの仲間およびコーチの応援に回りました。クラブの有志で応援の拠点を作っているのですが、自身の経験で一番つらい(踏ん張り)所である35キロ〜40キロの応援がすごくうれしいので…

◆体は覚えている。娘の誕生日祝いとして、今年は嫁さんの要望もありスキー場に行くことにしました。行ったスキー場はグリーンピア津南。越後湯沢からバスで60分弱ということもあって、土日にも関わらずリフト待ちはほぼゼロ。ガンガン滑りたい人には物足りな…

◆経験が無くても表現はできる。ニッポンランナーズのSヘッドコーチから昨年12月の突貫ランの最中にSTAP細胞について話題にしました。すると研究というところからSヘッドより小説「ジェノサイド」を紹介いただき、興味魅かれる内容だったので翌日本屋に買いに…

◆休日も自己研鑚することが大事。会社のメールが個人PCでも閲覧できるようになってから特にそうなりましたが、休日に数時間仕事をする日々が続いています。そうしないと仕事が片付かない(溜まってしまう)というのが一番の理由ですが、最近はこの道のプロと…