2011-01-01から1年間の記事一覧

■事実:人生で大切なことは、すべて「書店」で買えるを読んだ。 ◆発見:読んだ本について話すと読書好きが集まる。 ●教訓:読んだ本のことを話せ! ★宣言:私は読書人とたくさん交流している人間です。背景 読書という行為に対して、何か新しい視点が得られ…

■事実:30本の4行日記の宣言をまとめた。 ◆発見:やり放しにしないことが大事。 ●教訓:まとめて顧みよ! ★宣言:私は定期的に顧みている人間です。背景 4行日記でのブログについてマンネリ化してきた感じがあったので、少し休止して継続するかどうかを考え…

■事実:成田POPランを走った。 ◆発見:新しい試みを随時実施して行くことが大事。 ●教訓:どんどん試せ! ★宣言:私は新しい試みを実施している人間です。背景 今日はここ数年自分の年中行事になっている成田POPランでハーフを走ってきました。今年は嫁さん…

■事実:劇団カッパ座の人形劇を観た。 ◆発見:子供は自分の世界を広げる最強の手段。 ●教訓:積極的に育児せよ! ★宣言:私はすすんで育児に取り組んでいる父親です。背景 今日は娘の通っている保育園経由で存在を知った劇団カッパ座の人形劇を観てきました…

■事実:仕事に関係ない人たちと飲食した。 ◆発見:利害関係がないと楽しく過ごせる。 ●教訓:人を選んで一緒に飲食せよ! ★宣言:私は楽しく飲み会に参加している人間です。背景 今日は高島平で20キロを走ってきました(1時間20分で完走)。初参加のレースだっ…

■事実:1年ぶりに那須高原を訪問した。 ◆発見:安さの裏には何かが必ずある。 ●教訓:安さの理由を探れ! ★宣言:私はしっかり値踏みをしている人間です。背景 予定していた都内の引越しが取り消しとなったため、夏休みに行こうとしていた那須高原に昨日から…

■事実:平塚24時間マラソンに途中から参加した。 ◆発見:全力で取り組む姿は素晴らしい。 ●教訓:全力で臨め! ★宣言:私は全力でやり切っている人間です。背景 今日は久しぶりに駅伝に参加してきました。平塚の24時間リレーマラソンは以前ボランティアで参…

■事実:オレたち花のバブル組を読んだ。 ◆発見:嘘はいずればれる。 ●教訓:覚悟して嘘をつけ! ★宣言:私は嘘に責任を持っている人間です。背景 作者の池井戸潤さんは最近直木賞を「下町ロケット」で取りましたが、職場の上司が「空飛ぶタイヤ」を貸してく…

■事実:マイカーを売却した。 ◆発見:便利さを手放しただけ。 ●教訓:不便さは知恵で補え! ★宣言:私は賢人です。背景 引越しプロジェクト第二段という感じの話です。もう2,3週間先でと考えていましたが、昨日即日でマイカーのカローラフィルダーを売却…

■事実:引越しの見積を取った。 ◆発見:1分でも早く対応することが大事。 ●教訓:先手必勝! ★宣言:私は先んじている人間です。背景 2年前あたりから嫁さんに事あるごとに要望を受けていた都内への引越しについて、いよいよ来月下旬に実施することにしまし…

■事実:はいだしょうこさんのコンサートに行った。 ◆発見:本物に接すると感性が磨かれる。 ●教訓:本物に触れよ! ★宣言:私は本物にたくさん接している人間です。背景 昨日はNHKのおかあさんといっしょの元歌のお姉さんの「はいだしょうこ」さんのコンサー…

■事実:マークスで施術を受けた。 ◆発見:脳が身体の動きを支配する。 ●教訓:脳の緊張を緩めよ! ★宣言:私はほぐれた脳を持っている人間です。背景 5月1日のブログで書いたことの繰り返し的な内容になります。昨日は3ヶ月毎の定期身体メンテで、マークスで…

■事実:Eラーニングを開始した。 ◆発見:マンネリ化はやる気を下げる。 ●教訓:新しいものに触れよ! ★宣言:私は積極的に新しいものを試している人間です。背景 久しぶりの英語ネタです。会社で受講募集のあった英語のEラーニング(Global English Japan)を…

■事実:5時40分から1時間走った。 ◆発見:決めればやれる。 ●教訓:決断せよ! ★宣言:私は決めたことを必ずやっている人間です。背景 嫁さんが9時30分には所用で出かけるというのと日中30℃を超える予報が出ていたので、朝食前に1時間LSDを敢行することにし…

■事実:ニッポンランナーズ柏の練習会に参加した。 ◆発見:年に応じて変化させることが大事。 ●教訓:年相応の行動! ★宣言:私は年相応に行動している人間です。背景 今日のニッポンランナーズ(NR)の練習会で何か確信みたいなものを得ました。それは、ウォ…

■事実:昨日のラン練習会を振り返った。 ◆発見:人は必ずどこかでバランスをとっている。 ●教訓:上手にバランスをとれ! ★宣言:私は均衡がとれた生活をしている人間です。背景 昨日は1ヶ月ぶりに佐倉でのニッポンランナーズ(NR)の練習会に参加してきまし…

■事実:娘とプッシュブロックで遊んだ。 ◆発見:大人も楽しめることが大事。 ●教訓:一緒に楽しめ! ★宣言:私は子供と楽しんで遊んでいる父親です。背景 ベネッセのこどもチャレンジを購読するようになって3ヶ月経ちました。6月号のエデュトイでプッシュブ…

■事実:トップポイント2011年6月号を読んだ。 ◆発見:モチベーターが明解だと迷わない。 ●教訓:モチベーターを見つけよ! ★宣言:私は動機付けを明解にしている仕事人です。背景 今月のトップポイントに紹介されていた「天才・イチローを創った魔法の言葉」…

■事実:ランナーズ2011年7月号を読んだ。 ◆発見:全力は他の全力につながる。 ●教訓:全力で自分の限界に挑め! ★宣言:私は挑戦者です。背景 単純にブログに書き残したいという思いから書いてます。今月号のランナーズの「40代から記録を伸ばす」という特集…

■事実:リーディング3・0を読んだ。 ◆発見:雑誌では必要な情報のみを得ることが大事。 ●教訓:その場で読み切れ! ★宣言:私は雑誌を上手に読んでいる人間です。背景 本田さんの本はいくつか読んでますが、この新刊はこれまで読んだ中で1,2位になる位自…

■事実:800mを10セット走った。 ◆発見:脳の疲労が身体の疲労につながる。 ●教訓:脳をほぐせ! ★宣言:私はやわらかい脳を持っている人間です。背景 今日は久しぶりにニッポンランナーズ柏の練習会に参加してきました。そして、雑誌ランナーズで紹介されて…

■事実:極楽湯で午前中を過ごした。 ◆発見:休養も練習のうち。 ●教訓:疲れていたら休め! ★宣言:私は上手に休みを取っている走者です。背景 ここ2、3週間は、ストレス度の高い仕事が続き精神的な疲れが残る中、ラン練習による身体的な疲れもなかなか抜け…

■事実:2011年度の目標を設定した。 ◆発見:目標のための目標は意味なし。 ●教訓:やりたいことを目標にせよ! ★宣言:私は適切に目標を設定している人間です。背景 何とか仕事の合間をぬって上司に今年の目標(案)を提出できました。コーチングを実践してい…

■事実:池上本門寺マラソンに参加した。 ◆発見:規模は絶対条件ではない。 ●教訓:量より質! ★宣言:私は質を重視している人間です。背景 ランナー仲間のおススメで参加を決めました。とてもローカルな大会でしたが、本門寺の桜もきれいで十分楽しめました…

■事実:しまじろうの体験DVDをみた。 ◆発見:人としての当たり前が意外にできていない。 ●教訓:当たり前をきちんとやれ! ★宣言:私は当たり前を実施している人間です。背景 嫁さんがママ友の紹介も受けたりしてぜひしまじろうを受講したい言ったきたので、…

■事実:八潮駅まで走って往復した。 ◆発見:どんな事もプラスにできる。 ●教訓:プラス思考! ★宣言:私は何事も前向きに解釈している人間です。背景 ニッポンランナーズ(NR)の練習会が21日まで中止になっているので、昨日は先週歩いて帰宅した道のりをLSDし…

■事実:八潮から歩いて帰宅した。 ◆発見:移動の基本は足。 ●教訓:足を鍛えよ! ★宣言:私は鍛え抜かれた足をしている人間です。背景 こうしてPCに向かって普通に生活できているありがたさをかみしめつつブログ更新します。金曜日は結局会社で一夜を明かし…

■事実:清水公園に行った。 ◆発見:奨めるには訳がある。 ●教訓:一度は試せ! ★宣言:私は試して判断している人間です。背景 今日は嫁さんがママ友からおススメされた野田市の清水公園に家族でランチがてら行ってきました。花粉症の自分には今時期は外での…

■事実:東京マラソンを走った。 ◆発見:計画通りに実行できると満足度が大きい。 ●教訓:適切に計画を立てよ! ★宣言:私は計画通りに実行している人間です。背景 自身3回目となる東京マラソン走ってきました。記録はネットで3時間9分30秒。来月参加する佐倉…

■事実:東京ディズニーランドに行った。 ◆発見:子供だましはすぐわかる。 ●教訓:本物にこだわれ! ★宣言:私は本物を創作している人間です。背景 約20年ぶり!に東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。娘の誕生日祝いも兼ねて嫁さんから行きたいと…