■事実:先祖の墓参りをした。
◆発見:誰にも先祖がある。
●教訓:先祖を尊べ!
★宣言:私は先祖を大切にしている人間です。

背景


今夏休み中です(6日まで)。まず嫁さん・友達とともに、2日は長岡まで行って花火大会を見てきました。とにかく、フェニックスという花火は、どんな人にも死ぬまでに絶対1回は見ておいて欲しいと思ったもの凄い!!!花火でした。翌3日は金沢に移動し(嫁さんは仕事の都合で千葉に戻る)、母親の実家訪問。夕方は、金沢近郊に住む大学の後輩と飲んできました。

そして、旅行最終日の本日は、父親の実家訪問(加賀市)&先祖の墓参りをしてきました。漠然と結婚の報告を先祖にしたいと思っていて、長岡花火のお誘いを受けた時にいい機会!だと思い、即墓守をしている叔父さんにアポを取りました。

感想は、ズバリ「行ってよかった」です。お墓の前で手を合わせると、何か不思議な心の静まり(落ち着き)を感じました。なんだかんだ言っても色んな人の血を受け継いで今の自分がいる。そんな人達の見えない力にきっと守られ、支えられているのだと確信しました。

放置すべきないことリストの一つ、解決できました。