■事実:阪神vsヤクルト戦が中止になった。
◆発見:予定は思い通りにならなくて当たり前。
●教訓:現状をそのまま受け止めよ!
★宣言:私は現状を受け止めている人間です。

背景


ここ数年は月1ペースで生観戦している阪神の試合です。今シーズンは結婚の準備があって開幕から一度に行っていませんでした。そんな中、ようやく今日は初の生観戦ということになりました。夕方には小雨も止んでなんとかできるだろうと期待を持って神宮球場まで足を運んだものの、開始直前ごろから雨足が強くなってきて結局中止。9月も新婚旅行などもあって観戦の予定はなく、今シーズンは生観戦ゼロということになりそうです。

野球観戦もそうですが、一昨日・昨日とことごとく計画したものが計画倒れに終わった週末でした。一昨日は嫁さんの誕生日祝いにお出掛けを予定していましたが、嫁さんの仕事の都合で×。昨日は夕方に花火大会に出掛ける予定でしたが、小雨だったので取りやめ(花火大会は実施されました)。そして、今日の野球観戦は…

コーチングを勉強する前の自分は、予定がうまく行かないとすごくストレスを感じ、イライラも溜まりまくり!といった人でした。でも今は、予定や計画は思い通りに行かないのが当たり前というのを前提にしているので、予定倒れになった時一瞬イライラを覚えますが、1分もするとおさまります。

とにかく、今後も思い通りに行かないことを恐れず予定を立てていきます。