◆お金は使うために貯めることが大事。

8月20〜22日で夏休みを取り、家族連れで尾瀬に行きました。普段あまり運動しないインドアの娘をハイキングに連れ出すため、どこか山に行こうと計画し尾瀬に決めました。宿は嫁さんが見つけた片品村のチャイルドロッヂ。冬はスキー場にしていますが、夏は農園での野菜収穫などのアクティビティを組み込んだ宿泊プランを用意していて、まずまず楽しめました。ただ、あいにく初日と2日目は雨に見舞われ、尾瀬のきれいな景色を堪能できませんでした。でも、天気ばかりはしょうがないです。

ところで、土産も含めてトータルとして12万円前後の旅になりました。娘が保育園の頃は遠くに連れ出すのも子供にとってはきついと感じ、長期休みの時は横浜の実家に遊びに行くのが大半でした(その分、貯金もできたわけですが)。一方で、小学生になる今年は、2月に新潟にスキー、5月のGWに箱根、そして8月に尾瀬に行きました。いずれも10万円を超える出費になりボーナスから補てんすることになりましたが、浪費ではなく投資に近い消費かなと感じてます。娘の見識が広がるのはもちろん、自分自身にとっても日本という国について新たな発見があり、まだまだ自国のことを知っていないなと痛感しました。

今後も毎月というわけには行きませんが、長期休みの際には娘が親と旅行に行くことを嫌がらないうちは、家族で旅行に行こうと思います。