桜満開の入学式

◆桜は門出によく似合う。

卒業式があれば、入学式もあるということで…。先週アップしたかったのですが、時間的余裕がなく、本日となりました。ちょうど1週間前の4月6日に、娘の高校入学式に参列しました。前日の午前中に急遽、会社で当直を頼まれました。本当は余裕をもって入学式に参加したかったので断りたかったのですが、時間をやり繰りすれば何とかなる状況でもあったので、受けることに。その分、4月6日の午前中は単身寮に戻ってから、入学式会場に着くまで、まさに分刻みのスケジュール。終始せわしい感じで、入学式の会場に着きました。開始は13時30分でしたが、13時10分に着き、先に受付を済ませていた嫁さんと合流しました。予定通りに式が始まりましたが、女子高ということもあり、校長先生を筆頭に女性の教員が多数(7〜8割)を占め、その光景を少し新鮮に感じました。
その後、クラス担任によるホームルームが済むまで、校内を散策しました。まず目に止まったのが、所々で満開になっている桜の木々。入学式に満開の桜が見れるのは、やっぱり格別ですね。あと、玄関や廊下に展示している絵画やオブジェを見学。撮影禁止だったのが残念でしたが、どれも高校生とは思えないものばかりで、感動の連続でした。娘もここで学ぶと、このような作品を描くことができるようになるのか…楽しみです。
ホームルーム後は、授業で使う画材を受取り、校門前で記念撮影し、帰途につきました。大学の付属高校なので、娘には大学受験は気にせず目一杯、高校生活を楽しんで欲しいと思います。一方で、美術以外のものに興味を覚えれば、それに方向転換しても良いと思ってます。まだ単身赴任生活が続くので、とれだけ学校行事に参加できるかは未定ですが、可能な範囲で足を運ぶつもりです。