神戸・御影にて

◆予定外こそが旅の醍醐味。

3月30日から4月1日で、昨年に引き続き家族で関西旅行に行ってきました。メインの目的は、もちろんUSJ名探偵コナンのアトラクション(ミステリーレストラン&コナン・ザ・エスケープ)に加えて、今年はファスト・パス・チケットを手配したおかげで、計6つのアトラクション+パレードも堪能することができました。嫁さんと娘は、最終(20時30分から)のコナンの4Dアトラクションも楽しみ、閉園ギリギリまで滞在して、ホテルに戻ってきました。翌日の午前も、朝食後早々に最寄り駅からパーク入口の通りにあるキャラクターグッズの店で買い物をして、USJを満喫しました。
一方、3日目の午後は、嫁さんが美味しい洋菓子をお土産に買いたいとのことで、神戸に向かいました。新大阪駅前でタイムズのカーシェアを利用し、まず六甲山。ケーブルカー乗って展望台からの景色を堪能した後、ケーブルカーの駅から車で10分弱のところのお店(マモン・エ・フィーユ)へ。住宅街の中にひっそりあるような店でしたが、人気店らしく、外には10席ほどの待機ベンチがありました。自分が行った時は月曜日の14時30分くらいだったので、並ばずに中に入ったものの、絶え間なくお客が入ってきました。その後、その店の向かい側に偶然見つけたロールケーキ店(みかげ山手ロール)に入りました。このロールケーキ屋で、さらに土産と帰りの道中で自分用のお菓子を買い、さらに隣のコーヒーショップへ(神近珈琲)。ここが結構当たりのお店で、豆を売っているだけでなく、轢いた豆でコーヒーを入れるというので、注文しました。入れる間が5分程度あったので、店のマスターと談笑しました。なぜここにコーヒーショップを開いたのかから会話をスタート。生まれも育ちもここ御影とのことで、カフェでアルバイトをした経験を生かし、問屋だった空き家を利用して数年前に開店したそうです。入れるまでの数分の会話でしたが、これぞ旅の醍醐味。全く予定外のことが神戸では起こりました。あっという間の3日間でしたが、すごく幸せな気分になりました。