米寿祝い@東京ステーションホテル

◆お金も時間も、自分の内面を豊かにするものに費やすことが大事。

昨日は、自分の母親の米寿祝いに参加しました。会場は、姉から提案された東京ステーションホテルのB1階の和食レストラン。母親、子供、孫の各々が住んでいるところを考慮して、一番集まりやすいところが東京駅近辺と判断して、場所を探してくれました。2万円/人のコース料理で安くはありませんが、こういう機会が無ければ、入ることもないし、食べることもないだろうということで、姉の提案を快諾しました。
実際、中に入ると、落ち着いた個室空間に案内され、和服を着た専属の店員さんが一品一品丁寧に8名の参加者に配膳してくれました。その出すタイミングがすごく良くて、12時開始でしたが、終了する14時30分ごろまで変な待ち時間もなく、すごくほのぼのとした良い会になりました(あくまで私見ですが…)。
先週の水曜日は、4月いっぱいで退職する部下の送別会もあったのですが、こちらは翌日に健康診断が控えていたり、残業を途中で切り上げて遅刻参加するような感じでした。なので、会の盛り上がりにも何処となく付いて行けず、1時間くらい滞在したらもう帰りたくなりました。会社関係者との飲み会は、無礼講は許されない(ハラスメントで訴えられる)時代なので、すごく気を使います。最近は業務指示的で参加必須な会などは1時間程度参加して、ほどほど料理を食べて会話をしたら、最後までダラダラと残らずに退室するようにしてます。飲むこと自体が好きな人は最後までいても楽しい時間なのでしょうが、自分にとってはあまり快適な時間ではありません。このように考えられるようになったのも、少し前に読んだ2冊の本の影響が大きいのですが、飲み会も仕事の一つと考えて、義務的参加ならば途中で退室(幹事の了解を得ての話ですが)、任意参加ならば断る、という方針にしました。
米寿祝いの話から横道に結構ズレてしまいましたが、自分の好きなものにお金や時間を費やそう、という話でした。