日記の名称説明

2005年12月30日(変更)
久米信行さんの著書(ブログ道)を読んでいくつか変更を加えることにしました。一番の変更点は名称に以下の言葉を用いたという点です。

やるからできるようになる

4行日記の提唱者(小林先生)にセミナーに参加した時教えてもらった言葉です。自分のモットーとして大切にしたい言葉です。
ブログ道


2004年8月14日(最初)
最初の日記ということで、タイトル説明をします。

約1年前に英語の教材の一つとして、一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本を買いました。50日分書いて、その後は英会話教室(ジオス、週1回)のその日の感想を書きとめるという感じでかろうじて継続させてました。

今回ブログを始めるにあたり、日本語(たまに英語)で以下のように4行日記をつけていこうと思います。(補足したいなと思った時には書き足します)

  • 事実(Fact)
  • 発見(Find)
  • 教訓(Found)
  • 宣言(Future)

一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本