初観戦@西武(ベルーナ)ドーム

◆現地に行くと、色々な発見がある。

昨日は大学の後輩と、西武ドームプロ野球観戦してきました。直近の生(なま)プロ野球観戦が、娘が生まれる前だったので、10数年ぶりになります。今年のGWはとにかく何かスポーツ観戦をしたいと思っていて、春休みの関西旅行後に野球に限らずサッカー、バスケ、ラグビーなど色々ネットで調べました。でも、行き着いたのはプロ野球。GW後半で東京ドームで阪神対巨人がありましたが、人気カードなのですぐに諦めました。西武ドームで西武対ソフトバンクがあり、これなら確実にとれるだろうと思い、野球好きの後輩を誘いました。今回は後輩の方でチケット手配すると申し出があったのでお任せしたところ、5月4日に3塁側の内野指定席をゲットとの報告。当日を楽しみに待ちました。
球場の第一印象は、予想以上によい!所でした。これまで関東の球場(東京ドーム、ハマスタ、神宮、千葉マリン)は全て行きましたが、球場全体を見渡しながら内野席に行くという動線は、始めて体験しました。他の球場はスタンドに向かう階段が上ってから、グランドが見えるので、そこがとても面白いと思いました。
次に、席のクッション。延長10回まで観戦しましたが、適度は柔らかさだったので、お尻が全然痛くなりませんでした。3回終了時にトイレと軽食の買い出しで席を離れましたが、その後、お尻や腰が痛くなって席を立とうという感じにはなりませんでした。
最後に、お店の充実度。球場の食事(球場飯)は、イマイチという印象をずっと持っていました。縁日の屋台のような店がほとんどで、味は普通という感じ。でも、出店している店は、チェーン展開しているようなところもあり、自分はランチには新宿さぼてんの銀丼、軽食にライオンズ焼きを食べました。どちらも球場飯とは思えないクオリティで、大満足でした。
試合自体は、西武がサヨナラ勝ちをして、西武ファンと盛り上がって球場を去りました。久しぶりのプロ野球観戦だったので、まだまだ書きたいことはありますが、今回はこの辺で終了とします。