■事実:頭の体操第1集をやった。
◆発見:自分の固定観念を手放すことが重要。
●教訓:いろんな見方!
★宣言:私は柔軟な思考をしている人間です。

背景


GW中の実家への移動時の暇つぶしにと思って購入。前から存在を知っていたものの、実際1966年!に第1集が刊行されていることを知りさらに驚きました(今回は文庫本になっての再刊行)。

コーチングを受けるようになって、かなりいろんな角度から物事を見れるようになった(柔軟に考えられるようになった)と自信を持ってました。でも、今回頭の体操に取り組んでまだまだ自分の固定観念や過去の経験にとらわれて物事を見てるなーと思いました。

今以上に柔軟な思考ができるよう身体だけでなく頭のトレーニングにも今後励みます。

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)