■事実:NOVAのVOICEレッスンに参加した。
◆発見:とにかく口に出してしまうことが大事。
●教訓:発せよ!
★宣言:私は英語で意思疎通している人間です。

背景


1ヶ月ぶりにNOVAのVOICEに参加。最近は流暢に英語が口から出てくるようになり、これまでのレッスンの成果を実感してます。まさに、やるからできるようになる!

前にも書いてますが、相変わらず発言が止められる場面があります。「これは正しいのかな?」ということをもう一人の自分が語りかける時です。それをまた本日も体験し教訓が生かされてなく、全くもってしょうがなしといった感想です。

「電車で見かけた最も印象的な人は?」というのが話題で出ました。そう聞かれて思い浮かんだ人は居ました。が、「この人が最も印象的?」という正しさを問う自分に発言が止められました。

ほんとこれは英語以前の問題で自分の性格が原因。「仕事ではなくレッスンだから無責任な発言は全然OK」をモットーに気持ち新たにどんどんレッスンに励みます。