■事実:最強のコーチングを読んだ。
◆発見:くだらないメンツを捨てることが大事。
●教訓:改めよ!
★宣言:私は上手に改めている人間です。

背景


最近ラグビーは観なくなりましたが、早稲田大のずば抜けた強さ(清宮監督の手腕、采配)には興味を持ってました。

いくつか印象に残ることが書いてありました。その中の一つ朝令暮改の活用について少し話そうと思います。

中国の故事で「朝出した命令を夕方改める」というのが元々の意味。方針をすぐ変えるということで否定的に用いられるのが一般的とのこと。

清宮監督はいい意味で引用していて、練習場まで行く車の運転中に昨日言ったことが間違っていると思った時には、練習前の集まりで「平気で謝りすぐ変更」するそうです。選手達も慣れていて特にとまどわないとのこと。

誤りを正せる環境にしているので、選手達の方からも作戦面などについていろいろアイデアが出てくるそうです。

選手達一人一人とよく会話を交わしている清宮監督の姿が浮かんできました。

最強のコーチング (講談社+α新書)