■事実:一蘭のらーめんを食べた。
◆発見:適切な環境が集中を生み出す。
●教訓:最適環境を整備せよ!
★宣言:私は良い環境を創造している人間です。

背景


NOVAの千葉本校でVOICEレッスンを受ける前に、会社の後輩一押しの一蘭らーめんを食べに行きました。ベースは博多らーめん。麺、スープ以外もこだわりの食材を選んでいておいしかったです。

味以上に感動したのがその徹底した!個室主義。カウンター席で両側に仕切りをして隣の人の顔が見えないようにしてます。そして、目の前には暖簾(のれん)を掛け従業員の顔さえ見えないようにしています。自分の視界にはらーめんしか入ってこない状態。らーめんを食べることだけに集中して欲しいとの考えからだそうです。

食事を会話の媒体と考えている人には苦痛以外のなにものでもないと思います。一方、純粋に出された食べ物を堪能したいという方には最適な環境ではないでしょうか。

周りの妨害を除き目の前の物ものだけに焦点を合わせる。「環境作り」の大切さを思い起こしてくれた体験でした。