■事実:失敗談を会議で話した。
◆発見:失敗こそ共有することが大事。
●教訓:気前よく失敗を話せ!
★宣言:私はたくさん共有している人間です。

背景


ある実験機器が故障。修理するより新規購入した方が安いということで新品を発注しました。従来なら新規購入する時は無料で故障品(廃棄品)を引き取ってくれてました。ところが!、最近は廃棄するのも料金が発生するらしく、廃棄料を追加請求(4000円)されてしまいました。

「念のための行為」をおろそかにした結果、起きてしまった失敗でした。でも、今回のような失敗は誰でもすることだとも思いました。そんな訳で、会議の始めに同じ失敗を同僚、後輩にはして欲しくないという立場から話しました(共有しました)。

失敗談はプライドが邪魔して話さないことが多い自分です。やっぱり恥ずかしさを感じます。でも、話してしまうと結構胸が軽くなる感じも覚えました。今後もいっそう失敗を共有します。