■事実:終末課題を受け取った。
◆発見:実践の場があると身につきやすい。
●教訓:実践前提の学習!
★宣言:私は学びを生かしている人間です。

背景


今年1月から受講を始めた通信講座(実務統計講座)もいよいよ最終課題となりました。

毎日1時間(平日は夜21時から)と決めて取組み、1時間が無理なら30分、極力毎日やる(触れる)ようにしました。取り組んでいて、「何で俺はこんなことをしているの?」というのは自分の中に出てこなかったです。それは受講目的(仕事への応用、実践)を明確にして、受講を決めたからだと思ってます。

今まで通信講座はいくつか受けてきました。でも、たいていが「おもしろそー」とか「なんとなく為になるかなー」とか漠然とした理由で受講しました。目的をより明確にして学習していたら、身の付き方は質・量ともに倍は違っていたかもと思う次第です。