■事実:北海道マラソンを完走した。
◆発見:万全の準備が結果を生み出す。
●教訓:抜かりなく漏れない準備!
★宣言:私は準備万端の人間です。

背景


実質2ヶ月のトレーニングで臨んだ初の夏マラソン。結局目標の3時間10分切りは果たせず、3時間23分のボロボロフィニッシュでした。

4月の長野マラソン後腰痛が発生し2ヶ月間は長距離、長時間練習を控えてました。7月に入ってから北海道マラソンに向けての練習をスタート。ニッポンランナーズ(NR)の練習会では2ヶ月の休養が効いたのか1キロを3分30秒を軽く走れる身体に仕上がってました。そんな事前の状態だったので、サブスリーは無理としても3時間10分を切っての自己ベストはいけるかと思いレースに臨みました。

しかし・・・現実は甘くなく長距離練習不足によるツケが見事に出てしまいました。25キロを過ぎて段々とペースダウン。最後はこれ以上ペースを上げたら足が攣る!というくらいの状態になってしまいました。

後半のペースダウンの原因は他にもあるとは思います。しかし、その対策として王道の「走り込み」という準備をしっかりして、秋冬のフルマラソンで念願のサブスリーを達成します。