■事実:ためしてガッテンを観た。
◆発見:どんな技術も進歩している。
●教訓:最新情報に精通せよ!
★宣言:私は最新です。

背景


ニッポンランナーズ代表の金さんが出演するということで録画でなくオンタイムで20時から観ました。テーマは「かけっこ新健康術」。9年前!(長くやってる番組なんですね)に同様の内容が放送されたことでした。

9年前はいわゆる目に見える筋肉に焦点をあてていました。ただ、こちらをトレーニングしてもその効果で出るのには10日(だったと思います)かかるとのこと。テストで80点を100点にするような感じだそうです。

一方、今回は体の中にあり表面上見ることができない筋肉(インナーマッスル)に焦点をあててました。これを普段の練習会でやっている補強運動(約20分)で目覚めさせることで小学生が50m走のタイムに著しい効果を出してました。こちらは30点を60点にする感じ(不合格を合格にする)。

最近、自分も走っていて補強運動(ウェイクアップ体操)の効果をすごく感じてます。体幹がしっかりとして後半になってもフォームがぶれなくなり、終始効率よく走れているなーという実感があります。放送でスーパーおじいちゃんが撮っていたCTスキャン、自分のインナーマッスルも今どのくらいの太さかみて見たくなりました。(笑)