■事実:大人の塗り絵に着手した。
◆発見:何事にも基本がある。
●教訓:基本第一!
★宣言:私は基本から積み重ねている人間です。

背景


いつのかは忘れましたが、会社で回覧している日経産業新聞で最近大人向けの塗り絵本が販売されているとの記事を読みました。塗り絵は脳全体を使って行なう作業なので脳の活性化にもつながるとのこと。そこにひかれこの前の日曜日に本屋に行き本当にあったので即購入しました。

解説書を読むと、「まず下塗りをし、それから重ね塗りしていくように」と書いてありました。
具体的には

  • 同系の色→軟らかな感じ
  • 補色(反対色)→重厚な感じ

小学生以来と記憶してますが、その頃は重ね塗りなどという考え方はなくただクレヨンや色鉛筆を用いて思うがままに塗っていたように思います。重ね塗りして色を変える、なんてことは考えもしなかったです。

一気に仕上げる気はなく、「こうしたらどんな色になるのかー」など考えて少しずつ楽しんで塗って行く予定です。

大人の塗り絵 クーピーBOX〔花・フルーツ・風景・鳥の選りすぐり名画13点〕 大人の塗り絵シリーズ