■事実:トークラインのレッスンを受けた。
◆発見:逃げようとする自分は常にいる。
●教訓:自分に勝て!
★宣言:私は自分を律している人間です。

背景


順調に毎週火曜日のトークラインでのTOEIC対策トレーニングを消化してます。とは言いつつ・・・毎週レッスン前15分くらいになると「何かめんどー!」とか「こんなことやってる場合じゃないー」とかレッスンをさぼる理由をいろいろ考え出す自分がいます。レッスンを受ける目的が明確であっても。

でも、そんな逃げ出したくなる(さぼりたくなる)機会・時間を持っていることが何かとても素晴らしいことだと思えました。何かに挑戦しているからこそ生まれる気持ち。それが自分に出来るかどうか心配・不安になってその場から逃げようとしているだけ。

そんな気持ちになる自分を素直に受け止め、死ぬまで上手に付き合っていきます。そんな自分に打ち勝つことを何回も繰り返していくことで、精神力というものは鍛えられて行くんでしょうね。