■事実:朝7キロ弱走った。
◆発見:癖は直らない。
●教訓:癖を知れ!
★宣言:私は癖をよく知っている人間です。

背景


癖はほんと直らないものだなーということを改めて実感した体験でした。3週間前にアレスに行って、自分の体の癖を再確認(何度行っても再確認してますが、笑)。自分の左足は右足に比べ蹴りが弱く、引きずるような感じで前に出してます。そのせいで右足の付け根に加重がかかります。走行距離を増やしたりと過度な練習をすると、決まって右足の付け根を痛めてしまいます。

カイロ施術をしてもらったおかげで体のバランスがよくなったせいか、しばらくその癖は感じませんでした。しかし、今朝はほんとに!左足が動いていなくて右足に体重がかかってるなーというのを感じました。やはり癖のせいで少しずつバランスが崩れてきているようです。

癖を知る→それを素直に受け止める→対処法を考える→それを実践する」。この流れこそが、故障せずにランニングを続けていく唯一の方法なんでしょうね。