■事実:図解版イチロー思考を読んだ。
◆発見:厳しい場面の練習が実力差を生む。
●教訓:厳しい場面での練習を積め!
★宣言:私は結果を出す練習をしている人間です。

背景


高速バスの待ち時間に本屋でふと見かけた本です。齊藤ヘッドからのメールの件もあって、ぜひ読みたくなって買いました。そこで意外にもマラソンに役立つ情報が得られたので今回それを紹介したいと思いました。

野口みずき選手や高橋Qちゃんは苦しい30キロ以降の練習をみっちりやる。一方、並の選手は身体温存のため30キロまでしか走らない。30キロ以降が修羅場のはずなのに・・・

読み終えて目!が痛くなりました。4月15日のかすみがうらサブスリーが達成できなかったのも結局これにつきる!と思いました。まだまだ準備(練習)が甘かった。3時間1分はほんと出るべくして出た結果。

思わぬところからランニングへのヒントがもらえ、とても得した気持ちになりました。一見関係もないような本を読んでみることの大事さも再認識しました。

図解版 イチロー思考

図解版 イチロー思考