■事実:「伝説の社員」になれ!を読んだ。
◆発見:誰もがナンバーワンにはなれない。
●教訓:ナンバーツーとして歩め!
★宣言:私は一番を支援している人間です。

背景


土井英司さんの新刊です。アマゾンを利用して予約で買いました。事前予約してまで購入というのはほとんどしない自分ですが、土井さんからのメールを読んでこの本にかける熱い!魂が伝わってきたので購入を決めました。

「ナンバーツーの美学を知る」という節が一番印象に残りました。その分野の一流にふれた時にこそ自分の適性を知ることができる。そして、その分野でトップに立てない(敵わない)と実感したならば、別の分野に活躍の場を求める。しかし、その分野に魅力を感じていて離れたくないのなら、その分野の一流をサポートするという生き方を選ぶ。

いろいろこれまで自己探求してきました。一番になるということに欲がなく一番になるために死ぬほど頑張るということはしない(したくない)という性格です。かといって成長欲(向上心)は強く持ってます。そんな自分にナンバーツーとして生きる人生というのは何かとても性に合っている気がします。活き活きとやっている自分もイメージすることができます。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー