■事実:モネ大回顧展をみた。
◆発見:白も表現することができる。
●教訓:光を見抜け!
★宣言:私は全ての色を表現している人間です。

背景


昨日ミッドタウンに行ってきました。目的は一番好きな画家のモネ展をみること。次いででミッドタウンも見る、といった感じで訪問しました。どちらもすごい人出で、少し人酔いしてしまいました(笑)。

モネと言えば睡蓮を想像する方が多いと思います。確かにそのシリーズをそろえたブースは圧巻!でした。でも、今回一番印象に残った絵は、「かささぎ」という雪景色を描いたものでした。

雪景色というのもは白がベースになるだけに、これまでどの画家にも題材としてほとんど取り上げられなかったそうです。しかし、モネは得意の光描写によって雪景色を見事に描いています。著作権の関係でこのブログ上に公開するのを控えますが、どんな絵か確認したい人は「モネ かささぎ」でネット検索してみてください。