■事実:高校生と一緒に練習した。
◆発見:挑む姿に人は心打たれる。
●教訓:生涯挑戦!
★宣言:私は挑戦者です。

背景


昨日はニッポンランナーズの練習会に3週間ぶりに参加してきました。新天地での仕事でかなり精神的に疲労していて一日ゴロゴロ休養しようかなーと考えてました。が、こんな時こそ練習会に行くと得るものが多そう、と考え直して佐倉へと向かいました。

岩名競技場が使えなくて近くにある林道?を使っての400m×20本という練習に参加。それには滋賀からはるばる来た高校生のYさんも参加していて、全部1位でフィニッシュとのこと。若さの素晴らしさを感じずにいられませんでした。

一方で、Yさんに負けじとおじさんパワー全開で挑んでいたT・RさんとUさんの走りに自分はもっと感動!を覚えました。二人は35歳ぐらい。Yさんとは倍違います。そんな二人から年齢を言い訳にせず挑戦することの素晴らしさを教えてもらいました。

ちなみに、自分はYさんと併走できるほどの実力がないので、スタートしてあっという間に離されました。競うどころの話ではありませんでした。(笑)