■事実:OB・OG会に参加した。
◆発見:何年経っても変わらないものがある。
●教訓:良き伝統は継承せよ!
★宣言:私は伝統も大切にしている人間です。

背景


昨日は年に一度東京で開催される東北大学合気道部のOB・OG会に参加してきました。実を言うと、参加するのは13年ぶり。つまり前の会社に入って1年目の時です。先月転職しある意味同じ1年生になったということで今回参加することにしました(その間は何だかんだと別用がありそれを優先して欠席)。

他のいわゆる大学公認の部でもなされていることとは思います。打ち上げコンパなどの飲み会の締めに三本締め等ではなく次のことをします。部歌(5番まで)、学生歌(2番まで)を肩組んで歌い、それが終わると参加者の間でエール交換(フレー、フレーOBなどを掛け合う)をします。

今回も・・・もちろんやりました。これが何とも言いがたくよかった!まだ変わらずやられていて何か嬉しかったです。体の中に熱い血のようなものも駆け巡りました。社会人になって何か気恥ずかしくてできない肩組やエール交換を自然にやれてしまう、こんな場があることに感謝したくなりました。