■事実:がっちりマンデーを観た。
◆発見:スゴイ社員は人一倍努力をしている。
●教訓:自己研鑽!
★宣言:私は自己研鑽に励んでいる人間です。

背景


日曜日の朝ゆっくりできるときには必ずTBS:7時30分から放送の「がっちりマンデー」を観ています。今日は時々放映されるようになった「スゴイ社員」特集。経営者の話も好きですが、立場が自分と同じなので共感を覚えパワーももらいます。
今回特に印象に残った人物は、ハトバスのバスガイドさん。彼女はガイドが使う十数冊のガイド教本の内容を全部頭に入れている上に、空き時間などに情報収集・勉強を欠かさず行ない全国160カ所?の地域をガイドできるほどの知識を持っているとのこと。その豊富な雑学量で周りからは「神」!とまで呼ばれている人だそうです。どこかのクイズ番組に出たら優勝するだろうなーと想像してしまいました。
彼女が今の仕事を好きだからそこまでやれているんだと感じました。が、とにかくその自己研鑽ぶりには頭が下がりました。ここまで自分の時間やお金を投資した人こそが、結果として数々の成功をおさめるのだろうとも感じました。良きモデルの一人となりました。