■事実:レバレジ・リーディングを読んだ。
◆発見:本の内容を実践して活用することが大事。
●教訓:本を読んだままで終わらせるな!
★宣言:私は実践です。
背景


金曜日に読んだ本ですが、印象に残る内容が多々あったのでブログに書こうとと思いました。「読書に関して新たな視点を得たい」が第一の目的。その目的がかなったことはもちろん、その他に得られたものも多く自分の中のベスト書の一つに入りました。

読んで得たノウハウをまとめ繰り返し読んで条件反射的に行動できるようにし、どんどん実践して活用していくこと。


一番印象に残ったフレーズです。フォトリーディングを習得して確かに情報処理のスピードが上がり、「書物(活字)の山に対するストレスがなくなった」ことがフォトリーディングの最大の成果となってます。でも一方で、本を読むこと自体が何か目的になっていて、読んだ後にすごい変化が起きたかというと???でした。そんな自分にこの本は明確な答えを明示してくれました。読んだ本の整理法についても具体的なやり方を記載していて、とにかく自分にとっては実り多い本となりました。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング