■事実:昨日ニッポンランナーズの練習会に参加した。
◆発見:仲間は継続の秘訣。
●教訓:刺激し合う仲間を持て!
★宣言:私は仲間とともに成長している人間です。

背景


久しぶりのランニングネタです。というか結婚式が終わるまで、30分の早朝5キロジョグ継続するのが精一杯の1ヶ月でした。

練習会に行って、まずコーチ陣にあいさつ。いつもと同じように、元気なあいさつで迎えてくれます。そして、トヨさんが先に来ていて久しぶりに会話。その後T築さん、M崎さんが近くにやってきました。この三人は来月の富士登山競走に参加予定。富士山まで試走に行ったり、登山競走向けの筋トレを地道に始めたりして、完走に向け各々取り組んでます。

そして、準備体操が始まり横を見るとK夫さんがいました。4月のかすみがうらでは3時間7秒(ネットではサブスリーを達成)、5月に洞爺湖では3時間1分ということで自分同様サブスリーは来シーズンに持ち越しになったとのこと。そして、今は10月のハセツネ完走に向けてトレーニング中。トレイル用のランギアも買いそろえたそうで、完走に向けてやる気がひしひしと伝わってきました。

そんな各々の話を聞くと、不思議とランニングに対して下がっていたモチベーションがググっと!上がりました。それぞれ本当に活き活き!とそして楽しそうに!話してくれます。自分もランニングという趣味を楽しんでやっていいんだなーと感じさせてくれました。

そんないい刺激をくれる仲間の存在に感謝。