■事実:甲種危険物物取扱者を受験した。
◆発見:試験は勉強の動機づけになる。
●教訓:試験を有効利用せよ!
★宣言:私は試験を踏んで成長している人間です。

背景


本日めでたく、結婚1周年を迎えました。それを祝って?(偶然の一致です)、甲種危険物物取扱者の資格試験を受験してきました。まあー、合格ラインは超えていると思います(6月30日発表)。

この試験は、自分の化学全般に関する知識の再整理(確認)を一番の目的に受験を決めました。それが、今後の仕事に役立つとも考えました。終わって一番思う事は、「試験の良さ」です。ランニング等におけるレースや、合気道等における昇級昇段審査と意味合いは同じかと思います。目標がとても明確なので、その目標に向かってすごく集中できます。そして、その目標達成にむけて色々積み重ねた物事は確実に自分の血肉(資質)になり、今後の財産になる。

単に「勉強(練習)しろ!」と言っても、ゴールが明確でないと無駄な努力をすることになったり、何も行動を起こさずに終わることもある。資格・検定試験を上手に利用して、自己成長を続けていきます。