■事実:OB・OG会に参加した。
◆発見:ビジョンが明確になると、迷いがなくなる。
●教訓:ビジョンを描いて行動せよ!
★宣言:私は明確なビジョンを持っている人間です。

背景


昨日OB・OG会に2年ぶりに参加してきました。最近マラソンの都合でしばらく休止していた合気道の再開を考え始めていて、今回その辺の情報収集をメインの目的に参加を決めました。前回と同様、会の最後には肩を組んで部歌と学生歌を歌い、エール交換で締めて閉会しました(何回体験しても、心地よい瞬間です)。結局メインの目標は達成できなかったのですが、OBの方がゲストとして連れてきたブラジル人のMさんとの会話が印象に残り、それについて紹介します。

「私とMさんとの会話」
私:合気道は、週どのくらい稽古してるんですか?
Mさん:(少しえっ!という顔をして)毎日です。回数で言ったら、14〜15回です。

愚問をした自分が、ちょっと恥ずかしかったです。そもそも合気道の師範になるべく、合気道の修行のために日本にやってきているMさん。合気道中心の毎日で当たり前ですよね。ついつい、いつもの趣味で合気道をやっている方への感覚で質問してしまいました。

一方で、ビジョンの明確化の大切さも感じた瞬間でした。自分のビジョンがはっきりしていていると、やっぱりいいですね。行動に迷いがない。ビジョンメイキングが苦手で人になかなかビジョンを語れない自分ですが、ビジョンをしっかり意識して行動し続けます。