■事実:2年ぶりにTOEICを受験した。
◆発見:焦点をあてて聴くことが大事。
●教訓:絞れ!
★宣言:私は上手に英語を聴いている人間です。

背景


2年ぶりにTOEIC受けました。例年7月に自分の英語レベルを確認する目的で受験するようにしてます。今年は危険物の試験を6月に受けた関係で、受験が続くのが嫌で9月にずらしました。

これまでと比べて何だか緊張感の薄いテストでした。子育てと新しい仕事の修得にエネルギーを奪われていて、英語トレーニングも現状維持でOKという感じのこの頃。テストの準備も気が乗らず、これと言った受験勉強もしませんでした。

ただ、受験勉強ゼロで臨むのも抵抗があったので、1週間に模擬問題200問をやり、昨日は対策マニュアルと前回受験後のメモを見直しました。そして、リスニングのパート3&4は、「設問3問のうち欲張らず2問をしっかりと解答する」という作戦で行くことにしました。

それで、結構気が楽になり余裕が生まれて、リスニングはこれまでにない手応えがありました(例年より易しかったかも)。まあ、結果が付いてくれば堂々と書ける内容ですが…。英語学習、まだまだ続けます。