■事実:インターバル走に取り組んだ。
◆発見:段階を踏んで人は成長する。
●教訓:着実に歩め!
★宣言:私は一歩一歩進んでいる人間です。

背景


昨日は3週間ぶりに岩名でのニッポンランナーズの練習会に参加しました。朝は曇っていて涼しかったのですが、練習の時間帯になると太陽が燦々と照り出しマラソン練習には不向きな気候になりました。

取り組んだメニューは、「1+0.4kmを7セット」というインターバル。2セット目を終えて、「もう止めてー!」という言葉が頭でグルグルしました。けど、なんとか7本をやり終えることができ、清々しさに満たされました。

そして、練習後のSヘッドコーチの言葉は次のようでした。

20キロを5分/kmで行きたいと思ったら、まず短い距離(5km位)でしっかり5分/kmが刻めるようになってから20kmに挑戦して下さい。失敗する人の多くは、ベースができてないうちから、気持ちだけレベルが上がって無理をしてしまい、その結果として故障してしまう。

自分は大きな飛躍より一歩一歩の前進を好む人間なので、とても腑に落ちる言葉でした。