■事実:インタラクティブレーニングに参加した。
◆発見:共感されると感情は消える。
●教訓:まず共感!
★宣言:私は共感している人間です。

背景


鈴木義幸さんが講師を務める!それだけで今回のコーチ21のインタラクティブTの申し込みを決めました。テーマはリーダーシップ。今の職場に転職する際に、上司から将来的に期待されることの一つとして言われたことでもあったので、とても楽しみに会場に脚を運びました。期待通りにたくさん収穫がありました(というか鈴木さんからエネルギーをもらいました)。いつものように一点だけをシェアしたいと思います。

「変化を起こすロジック」についてのところです。自分の物語に意味付けをする際に、まず感情(特にマイナスのもの)を消さないと取り込むことはできない。そして、その感情を消すには共感が一番である。ということを踏まえて、最近の変えたいこと(子どもとの過ごし方)についてMさんとセッションを持ちました。Mさんに自分と似た体験があったことも幸いして、すごく自分にとっていいセッションになりました。自分の内側がすごくすっきりして、晴れやかになりました。

横やりを入れずにただ傾聴し、かつ共感する。変革を起こすリーダーシップの有力なスキルとして今後活用していきます。