■事実:減速して生きるを読んだ。
◆発見:余分なお金は反って自分を不幸にする。
●教訓:足るを知れ!
★宣言:私は幸せな日々を過ごしている人間です。

背景


読んだ本については、読書メモ用のブログにアップしているのでこちらのブログへのアップは久しぶりです。今回の本は久しぶりに自分の中にヒットする内容がたくさんあったので、ぜひ紹介したいと思いました。

子どもの教育費や自分の老後に備えて資産運用しています。長期的な運用なので、リーマンショックで損失を被ってますが、とにかくコツコツと積立を継続しています。ただ、それも世界経済が右肩上がりに発展していくことを前提してのこと。一方で、地球環境を考えると現在の石油エネルギーを基本にした経済発展は好ましくないとも考えてます。縮小する方向に向かわないと、住めない地球になり老後への備え自体も無意味になるかもしれない。そんなジレンマをここ1、2年ずっと感じてます。

・モノは増えれば増えるほどそのモノを使う時間が減る。
・本当の豊かさは手間隙かかることをする(時間をかける)ことの中にある。
・ビジネスライフとライフスタイルを融合させると生活実費が減る。

今の仕事と生活について、再考のきっかけとなるフレーズが随所にありました。どう今後行動していくか(軌道修正していくか)、明確な答えは見つかっていないです。でも、とにかくそれが見つかった時に、すぐ行動を起こします。しかたないを言い訳にせず。

減速して生きる―ダウンシフターズ

減速して生きる―ダウンシフターズ