■事実:八潮から歩いて帰宅した。
◆発見:移動の基本は足。
●教訓:足を鍛えよ!
★宣言:私は鍛え抜かれた足をしている人間です。

背景


こうしてPCに向かって普通に生活できているありがたさをかみしめつつブログ更新します。

金曜日は結局会社で一夜を明かし、7時過ぎに退社。北千住まではまあ順調に電車で行けたものの、ここからが大変。乗ろうとしていた常磐線には、ホームに降りれない位の人だかり。そんな中つくばエクスプレス(TX)が動き出したという情報を聞いて改札まで行くと八潮まで運行しているとのこと。ここで八潮からなら歩いて行ける距離(2駅)だなと思ったので、迷わずに乗りました。そして、駅でトイレを済ませ、いざ流山に向けて出発しました。ランニングの練習と勝手が違って、革靴&スーツでかつノートPCの入った鞄を持ちながらの歩きだったので、1時間ほど歩いてさすがに途中のコンビニで小休止を入れました。そして、それからはMP3プレーヤーでFMラジオを聞きながら、ひたすら歩き続け自宅には12時ころ着きました。結局10キロの道のりは2時間くらいで完歩しました。もう少し待っていれば常磐線に乗って帰宅できたかもしれないのですが、後悔の念は全くなかったです。

とにかく、こういった災害時などで移動の最後の砦になるのは自分の足ですね。足は一生鍛え続けようと思いました。