■事実:しまじろうの体験DVDをみた。
◆発見:人としての当たり前が意外にできていない。
●教訓:当たり前をきちんとやれ!
★宣言:私は当たり前を実施している人間です。

背景


嫁さんがママ友の紹介も受けたりしてぜひしまじろうを受講したい言ったきたので、その体験教材を取り寄せました。娘がしまじろうをかなり気に入っていたのと退会も随時できるようなので、申し込むことにしました。

一方で、体験教材に先立ち嫁さんのママ友からもらったしまじろうのDVDも何回か観ました。こういう時「かして」や「御免なさい」を言おうとかの映像が随所にありました。人として当たり前のことを言っているわけですが、自分の現状を照らし合わせると意外にできてないなと思いました(結構省略したりしてます)。

娘と一緒にみながら、再度人としての基本を勉強しようと思います。