■事実:2011年度の目標を設定した。
◆発見:目標のための目標は意味なし。
●教訓:やりたいことを目標にせよ!
★宣言:私は適切に目標を設定している人間です。

背景


何とか仕事の合間をぬって上司に今年の目標(案)を提出できました。コーチングを実践していく中で常々感じたことですが、やりたいと本人が本当に思っている目標じゃないとそれは達成されないということです。上司からこういう目標に修正してくれと1回目の面接で言われました。すごく自分の中で抵抗があり、かつ提出期限がせまっていたのでまさに「目標のための目標」を書いて出そうかと思いました。でも、コーチングの体験を思い出しそれはやめて、何とか自分が達成したいと思うものを設定しました。あとは、達成に向けて行動するだけです。