■事実:5時40分から1時間走った。
◆発見:決めればやれる。
●教訓:決断せよ!
★宣言:私は決めたことを必ずやっている人間です。

背景


嫁さんが9時30分には所用で出かけるというのと日中30℃を超える予報が出ていたので、朝食前に1時間LSDを敢行することにしました。これまでは嫁さんに代わって休日に子守をすることになったときは、平日のメニューと同様に30分Jogをする程度でした。でも、昨日のニッポンランナーズの練習会で2k×4本のスピード練習をやっていて、単なる30分Jogで終わらせるのは練習効率から考えるともったいないと思い、「明日は1時間走る」と前日のうちに決め、すぐ走り出せるよう準備して寝ました。

目覚ましが鳴る前には目が覚め、ペットボトルに300mLほどの水を入れて出走しました。5時40分と言えど25℃ちかくあり、日差しもきつく予想よりもタフな天候でした。結局流山の運動公園までを往復して1時間走った訳ですが、すでにテニスをやっている団体がいくつかあり、これには結構衝撃!を受けました。4時起き位でやっていることになるんでしょうか。上には上がいるものです。

とにかく、今年の真夏の練習では、今日のように5時台スタートで90分〜120分LSDを取り入れてみようと思います。もちろん、熱中症対策を今日以上に用意周到にした上です。