■事実:ニッポンランナーズ柏の練習会に参加した。
◆発見:年に応じて変化させることが大事。
●教訓:年相応の行動!
★宣言:私は年相応に行動している人間です。

背景


今日のニッポンランナーズ(NR)の練習会で何か確信みたいなものを得ました。それは、ウォーミングアップの量をこれまでよりも増やせば、最初から数年前と変わらないキレのある走りをできるということです。

長めにアップすることの効果は薄々は感じてましたが、キレの悪さは残業や子守によって蓄積された疲労によるものと決めてつけてあまり考えないようにしてました。でも、40歳も超え体の温まり方が遅くなったことは確かのようで、NRの練習会で中盤あたりから体がほぐれてきていつものスピードの走りになる、という体験がこれまで何度かありました。そして、今日の練習会もまさにその典型的な結果になりました。20分位ジョグ(冬なら30分位)をすると、気怠さのようなものが段々抜けてきて脚の動きもよくなります。

年を言い訳にするのは嫌いです。でも、年相応にこれまでのやり方を変えていくのは大事なことだと再認識しました。